ここから本文です

自律神経失調症に効く市販薬はドラッグストアで購入できますでしょうか?

lizerdiaさん

2015/3/316:07:19

自律神経失調症に効く市販薬はドラッグストアで購入できますでしょうか?

私は23歳の会社員です。
まだ中学生くらいのときから、手の震えや冷え性、動悸や耳鳴りなどがありました。
従妹はそれを自律神経失調症と言っていました。
そのときは特に深くは考えなくそう思っており、生まれつきのホクロのようなものだと思っていました。
ですが、ここ最近食後の心臓が飛び出そうなバクバク感や食欲不振が気になるようになりました。
確かに、高校生くらいのときから社会に対して不安やストレスを感じるようになり、今の会社でもストレスを感じています。年に1回~2回は自分でも恐ろしいと感じるくらい、キレるときがあります。
ですが、ネットに書いてあるようにうつ的な気分が毎日続くわけではありません。
孤独感を感じたり、今このまま死んでも悔いはないな、と思うことはたまにあります。
疲れているとき、ストレスが溜まっているときは、誰も近寄らないでほしいと思うこともあります。
ですが基本は社交的で目立った人間トラブルもなく過ごしています。
他の症状といえば、常に眠いことです。疲れが取れたと感じたことはしばらくありません。
(職業柄、常にパソコンとにらめっこです)
これも、不眠の症状が出ると聞きますが、不眠はありません。何時間でも寝ていられます。
肩こりや腰の痛みはあります。それから胸の圧迫感もあります。指のハラの部分は第一関節まで皮がぽつぽつと剥けます。(水泡でもなく膿が出るようなこともありません。乾燥しています)

喫煙者であり、毎日ではありませんが飲酒もあります。(一人のときは飲みませんが毎週末友人複数と多量に飲んでいます)

元々、いろいろな症状があった上に、アルコール摂取や喫煙が負担となっていることは承知しているつもりです。アルコール摂取をやめて様子を見た方が良いこともわかります。

ただ、自分がなんという病気なのか、
この心臓のバクバクは動脈硬化ではないのか、
それとも自律神経失調症なのか、
どこの病院に行けば良いのか、一人で行って相手にされるのか、
それとも市販薬で落ち着かせることはできないのか?

などなど…
いろいろなことを考えてしまっています。
自分の体調管理が悪いことわかっています。ですが詳しいことが聞きたくて
質問させて頂きました。どうかこの症状に詳しい方、同じ経験がある方からの
コメントをお待ちしております。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
108,827
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yagiza0116さん

2015/3/316:42:00

自律神経失調症のための薬はドラッグストアで購入できますが、ほとんど効果がないと考えてください。
私も社会人になってから、手の震えや動悸や耳鳴りなどがありました。ここ最近で症状がひどくなったようですが、社会に対しての不安やストレスは誰でも感じておりますよ。孤独感を感じたり、死んでしまいたいと思うことは、ごくごく自然なことなのです。
これは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れている状態であり、いわゆるホルモンのバランスがうまく働いていない状況にあり、特に女性に多い病気なのです。
もう一度いいますよ。「病気」なのです。
対処の方法は、神経内科に行って診断を受け薬をもらって飲んでください。たぶん最初は効かないと思います。その時にはまた神経内科にいって、症状を説明し別の薬をためしてみてください。それでも効果が無ければ再度行く・・・
つまり、自分にあった薬を見つけることです。時間がかかりますが、必ず自分にあった薬の組合せが見つかります。
仕事でも遊びでも、ONとOFFをしっかりつけましょう。
「息ぬく力」と「生き抜く力」を身につけてね。あせらずに・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自律神経 薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zonzaki825さん

2015/3/510:58:36

自律神経失調症すごく辛いですよね。
私も、長年、自律神経失調症で悩んでいました。

今は、ほぼ落ち着いていますが、ここまでくるまで正直にかなり時間がかかりました。

私もピークのときは、手汗、不安感、動悸、胃の痛み、吐き気、頭痛、痺れ、不眠、現実感がない、腰痛、精力減退、胸の痛み、めまいなどの症状が続いていました。

数多くの市販薬、病院薬を飲んでいましたが、どれも効果がわからず、さらに不安が強くなり、症状は悪化していました。

なぜ、こんだけ色々な薬をとっても治らないのか?と考えた時にやはりどれに対しても即効性を求めている自分がいたため、すぐに薬を飲んでは止めの繰り返しでした。まずは、一つの事をしっかり継続してみることからチャレンジしてみました。

その時に、私は、漢方薬の田七人参(http://yaplog.jp/denhiti/)という物を飲んでおり、それを3ヶ月くらい継続したときから少しずつ不快な症状が無くなってきました。田七人参は個人的にですが、すごく良かったです。

大切なのは、何事もチャレンジすること、継続することだと思います。最初から、不安だから、怖いからと決めつけるのではなく、やってみてどうか!それに慣れてくれば、だんだん行動範囲が広がったり、楽しいことも増えてくると思います。そうなれば、自然に良い方向に向かってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

うまく回答できていないかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。