ここから本文です

情報が回ってこない職場。 私は入社10年目の社員です。私の職場は事業所から...

kak********さん

2015/3/401:33:53

情報が回ってこない職場。

私は入社10年目の社員です。私の職場は事業所から徒歩5分ほどの離れにあります。
そこは、社員は私しかいません。

事業所社員は、みんな揃って土日休みの9時~17時半勤務ですが、
私だけシフト制で13時半~22時勤務です。
休日出勤も多いため、みんなが働いているときに休んでいることも多いです。

そんなわけで普段から忘れられがちで、社内レクリエーションの連絡も来ないし、社内体制の変更も情報が来なかったり、業務指示、報告書式などもメールの宛先から漏れていることが多々あります。

ここから本題です。

既に定年退職していましたが、入社してすぐのころ、ランチに誘って下さったり、恋愛相談に乗ってくださっていた先輩が昨日か一昨日、亡くなったそうです。
私はその情報を、昨晩その頃お世話になっていた退職した上司から聞きました。
その頃お付き合いのあったみんな来てたよ、とのことでした。
当然私へは、会社からその連絡は回ってきていません。

「お世話になった方が亡くなったことを聞かされなかった!」と騒ぐのは、故人を悼む気持ちを薄れさせてしまう、的外れな気持ちをぶつけることになってしまいそうですが、普段からの釈然としない思いもあり、先輩が亡くなったショックもあって、なんかすっきりしません。

私自身も、細心の注意を払わないと伝達漏れなどは起きてしまうもので、気をつけなければと身を引き締めたいと思うことがよくあるので、上司が故意に私を連絡先から抜いているわけではないとは思っているのですが、こうも忘れられることが多発していると、会社に対する不信感が募ってしまうし、せっかく仕事頑張ろうと思っている気持ちも萎えてしまいます。

どうやったら、この気持ちをうまく上司に伝えられるでしょうか?

また、亡くなった先輩には、また会ったらお話ししたいなと思うことがあったのに、もう会えなくなってしまって本当に残念です。お葬式に出られた方によるとお香典は受け取ってもらえなかったそうですが、今の私に何かできることはあるでしょうか?

閲覧数:
3,886
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/600:21:59

いや、そういうのは伝わりにくいですよ、社会はそんなになくなったからと言ってよくて朝礼でさらっというくらいだろうし。

遺族の人と話し合って供養していい範囲を許可してもらうしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる