ここから本文です

神戸女児殺害事件の君野にしても、川崎中1殺害事件の18歳少年にしても警察に捕ま...

hok********さん

2015/3/404:08:37

神戸女児殺害事件の君野にしても、川崎中1殺害事件の18歳少年にしても警察に捕まって数日間黙秘してましたが、黙秘する事に何の意味があるのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2015/3/408:23:13

あのね。
物的証拠が無くても話した内容は証拠になるんですよ。

警察は誘導尋問のプロですから、大半言わせたいポイントは定まっていて、その為に話を誘導していくわけです。
そのポイントが口から出た瞬間に、それを武器として畳み掛けて行くわけです。

だから警察は長時間ひつこく尋問するのですよ。
故に、本人が黙っていれば誘導される訳ではないので証拠にはなりません。
但し、最後まで黙秘し続ければ裁判での印象は悪くなります。

大半は、弁護士と接見するまで黙秘し、弁護士と作戦を決めてから話し出すパターンになるでしょう。

そうすれば、少しでも刑を軽く出来たりしますからね。証拠さえなければ無罪になる事もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/3/408:07:42

黙秘するっていうことは計算高いってことですよ。
やってないならやってないって言えばいいだけの話だし。

計算高いシリアルキラーなんてドン引きですわ。

gio********さん

2015/3/404:23:03

尋問による尋問!水責めや寝かせない!食事も出さない。聴覚をやられるほどの大音量の中での、尋問!最初のうちは、黙秘すれば、証拠がないので分からないだろうと思う。しかし、刑事さんの予想外の詰問に、精神的に耐えられなくなり、自白に追い込まれる。昔よりも捜査能力が優れているために、確証があれば、刑事は真相究明するために、果てしなく追い込む。いくら、山で修行しようが、仙人に弟子入りしようが、スパイの訓練を受けようが、ISISに入ろうが、日本の警察を舐めたらいけない。そんなに甘くない。そして、それが亡くなられた人への思い。今後この様な恐ろしい事件を引き起こしてはいけないと思う正義感。警察に取って、尋問が一番楽しいと感じる時もあるそうです。涙なしには語れない人間模様。ドラマでも、この様な恐ろしい刑事を演技する人はなかなかいない。桜散り、春が過ぎ、この恐ろしい事件が忘れ去られる時、また、パトカーのサイレンが鳴る。
さは~出動だ~!ピポー~ピポーピポ~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる