ここから本文です

車が1台分位しか通れない山道等で、すれ違いで退避が出来るように、スペースが空け...

ばたばたさん

2015/3/405:13:03

車が1台分位しか通れない山道等で、すれ違いで退避が出来るように、スペースが空けられている様な道ってありますよね。

たまに通っていて思うのですが、対向車が来るタイミングで丁度、退避所があるところに差し掛かることが多いです。必ずしもそうではなくて、どっちかが退避所までバックなんていうときもありますが、これは何か計算されて退避所が作られているのでしょうか??

個人的には、地理的な問題でそんなことはないだろうと思ってます。
しかし、ずっと不思議に思ってました。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/3/406:04:42

「タイミングの計算」なんて別にされていません。

物理的に造れる所に造っているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2015/3/409:56:27

昔の道路は、退避所を造った訳ではなく工事の過程でできてしまったものです。
車一台しか通れない幅で延々と工事をするのは大変ですから工事車両のすれ違い、資材置き場、切り土の捨て場等で広げた個所が退避所になっている場合がほとんどです。

2015/3/407:09:56

殆ど山道運転に慣れて居る人なので、曲がりくねって居るので対向車線の車が何所ですれ違えるか予測して運転して居ます。ですからあまり利用しない方はその待避所で待つと思っても待たずに突っ込んできます。DQN