ここから本文です

もうすぐ四ヶ月になる雑種の犬をもらいました。 大型犬と中型犬の間ぐらいな大き...

fus********さん

2015/3/412:32:49

もうすぐ四ヶ月になる雑種の犬をもらいました。
大型犬と中型犬の間ぐらいな大きさに育つそうです。

ごはんの量なのですが、前に飼っていた人と同じように、お米とにぼしを炊いて1日二回与

えています。
それだけではカロリーや量はすくないでしょうか?
四ヶ月だと何グラムぐらいのごはんの量がちょうどいいですか?

補足昨日うちに犬がきました。
昨日はとりあえずドッグフードをあげました。

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/413:08:08

与える量に関しては、人間の子育てと似ていますが、個体差があります。
運動量や大きさや代謝によってもかなり違ってきます。
毎日の様子を見ながら、痩せ過ぎず、太り過ぎでなければカロリー的には問題ないと思います。
体調などを見ながら加減してあげて下さい。

食事の内容にかなり偏りを感じるので、肉、野菜等など食材を増やしてください。
煮干しも人間用の物には塩分を加えているものが多いので注意が必要です。

手作り食が難しく感じるようなら、ドッグフードをメインにして肉や野菜や煮干しなどをトッピングとして加えてあげてもいいと思います。
ドッグフードなら、月齢や体重に合わせての基準量が明記されています。
慣れてくれば手作り食のみでもできるようになります。

うちの犬も雑種で4ヶ月の頃から飼っています。(今でも元気な老犬です。)
うちの場合は、前にいたお宅では、ドッグフードのみを一日に二回与えていました。
うちに来てからトッピングで茹でた魚や鶏肉や野菜を少しずつ量を増やしながら加えてました。
2.3ヶ月後にはドッグフードは無しで、手作り食のみに切り替えました。

うちの犬の場合、鶏肉(胸)と白身魚と人参やかぼちゃなどの野菜を好んでいます。
牛肉はお腹が緩くなる事があるので控え目にしています。

与えてはいけない食材もあるので、注意してください。

質問した人からのコメント

2015/3/4 13:25:20

ありがとうございました!
うちでもそのようにやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/3/412:39:30

本気で言ってるんですか??
生後4ヶ月の子犬に米と煮干しを与えるなんて戦時中じゃなんだから…

子犬用のドッグフードを買って来て与えて下さい。
与える量はパッケージに記載されています。
固い餌の場合はお湯でふやかして与えます。

犬は雑食です。米と煮干しだけでは栄養が不充分です。
犬を飼うならきちんと育て方を学ぶべきです。

tuk********さん

2015/3/412:39:11

ご飯と煮干しだけ?
へぇ・・・
人間は炭水化物だけで生きてるのでしょうか?
つうか身体の組織は何で構成されてるのでしょうか?

足りる足りないが本気で解らないですか?
人間はどうします?
その人の生活による消費カロリーと食べ物のカロリーを調べませんか?

太るなら減らし痩せるなら増やす

ただこれだけですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる