ここから本文です

といだ後のお米の量がわかる方法はありますか? お米をといだあとに、「何合とい...

bou********さん

2015/3/416:19:01

といだ後のお米の量がわかる方法はありますか?
お米をといだあとに、「何合といだっけ?」とか、とぎたかった量をちゃんと測ったか心配になることがあります(^^;

といだ後だと水を吸って量

も変わってるので、測ってもわかりませんし、何か方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,442
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2015/3/504:08:59

炊飯器の目盛りで確認、人差し指の第一関節で再確認、

私の出番はアウトドア炊飯です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2015/3/1014:06:07

米一合は150グラムなので、といだだけだったらザルに上げて水切りしっかりして計ればだいたいでわかるんじゃないですか?

4合→600グラム→→水切り後は660とか、さっとといだだけでしぐ水切りしてるのに4合の米が750になることはないでしょうしね

もしくは、水切り後にいちいち計量カップで計るか
こちらもといですぐにそんな膨らまないんで多少のかさましがあってもだいたい3合かな、とかわかりますよね

一番は計量するときにそういう失敗しないことだと思いますけど
米くらいどうでもなるけど、普段から無意識癖を直す方が大事かと

mor********さん

2015/3/416:54:14

普段お米をといだ(あらった)ときに、米から水はどのくらいの高さ分注いでますか?その高さ分に近い目盛のとこが、元のお米の料だと推測されます


ワタシもよく、5合だっけ?6合だっけ?って悩むんです
ワタシの場合
お米を用意する前にメモしておくか、
それぞれの量に応じたマグネットなどを、印としておいておくと、大丈夫ですよ←ワタシは小皿を重ねることが多いです


解決になれば嬉しいです

mim********さん

2015/3/416:26:16

水をすった米に水は 二センチ程度上になるように加減してます 炊飯器の場合
ガスで直火炊で炊く場合は二センチ三ミリでも炊けます