ここから本文です

妻から「気持ちの糸が切れた」と言われました。 まず現状を書かせてもらいます...

アバター

ID非公開さん

2015/3/416:51:49

妻から「気持ちの糸が切れた」と言われました。

まず現状を書かせてもらいます。

私(36歳)妻(34歳)長男(8歳)次男(4歳)の4人家族で結婚10年目です。

●仕事は自営業で毎月30万円生活費として妻に渡してます。
(妻は専業主婦)
●マンションは3年前に購入、これは私が支払ってます。
●休みは少ないですが、月に3回ほどの休みには妻を連れて昼は食事などデートに行きます。(もちろんデートにかかる費用も全て私が負担します)
●付き合いを極力抑えて月に1度飲みにいくくらいで、あとは毎日まっすぐ帰宅してます。
●妻は趣味(ダンス)があり、週に1~2度、レッスンに出かけます。(その間は子供は私が面倒を見ます)子育てと家事でストレスが溜まるだろうと思い、協力しています。
●妻の誕生日・クリスマス・ホワイトデー・結婚記念日には好きなものを買ってあげるか、または花とともにプレゼントも欠かさず贈っています。
●妻が嫌な気持ちにならないよう、言動に毎日気をつけてます。

とにかく妻が生活に不安が無いよう一生懸命働いております。

昔は私は恥ずかしながら若い時に女性をとっかえひっかえしており、今思うと「愛」というものが分からなかったんだと思います。妻との結婚も正直勢いでしたのが本音です。
しかし子供が生まれて、真っ直ぐに自分の目を見つめて心から信頼してくるのを見て、「これからは家族を大事にしていこう」と決意して10年家族に尽くしてきました。

しかし先日、私が友人の結婚式に参加して妻に連絡が遅れてしまったことに妻は気に入らなかったのか「気持ちの糸が切れた」と言ってきました。結婚式で出会いがあるのではと心配になっていたのかもしれません。でもそれくらいで気持ちの糸が切れるものなのでしょうか?

思い返せば妻は気に入らないことがあるとすぐに「もうだめかも」など離婚をちらつかせてきます。妻のことは愛してますが、正直これだけ尽くしてきたのにそんなささいなことでそんなこと言うのか・・・と今はどうしていいのかわからなくなってます。

家族を心から愛してるし、この家族を壊したくないというのもありますが、いつも自分の気持ちを殺して喧嘩があるといつもこちらから謝り続けてきたことにも疲れました。

女性、主婦の気持ちがわかりません。
それとも私が足りない点があるのでしょうか?

もし既婚者の女性の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。
現時点では離婚も検討してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2015/3/1018:42:45

この内容は全てあなた目線ですよね。

人と人との関係って、良いところは言葉では表せますが、
心の感じ方については悪い事って言葉では表しづらいと思いますよ。

貴方はこの書かれた内容を見る限り完璧な人間で非の打ち所がないないようですが、

実際どんな人間も非がない訳ありませんし、
昔は愛がわからなかったが子供が生まれてからは。。。

とありますが、子供が産まれるまでは?
子供が産まれ、まっすぐ自分を見つめて心から信頼してきた。

そうか。じゃ今から俺も気持ち切り替えます。

となった訳ではなかったはずですよね。

お産をして一番辛かった時のあなたが奥様にとってジャッジポイントだとしたら?

女は過去にされた事を忘れない生き物のようですけど。

結婚して10年。
決意しても10年。
ということは
お子様が貴方を真っ直ぐな目で信頼し始めてから籍を入れたんでしょうか。

貴方が現在そのような気持ちになっているのはもしかしたら本当かもしれません。

ですが、実際家族を大事にしている。と奥様が感じているのはいつからなんでしょうか。

貴方がどんな気持ちでやっているかではなく、貴方を奥様がどうジャッジしているのでしょうか。

大切にしている。
そう思っていれば相手はそう感じていなくても分かってあげなくてはならないのでしょうか。

貴方の言葉のチョイスを拝見していると全て自分目線というのがはっきりしています。

私は40代で、4児の母です。
夫は貴方のように自営で定額を家庭に入れていました。
私は稼ぎがありましたので
家庭にお金をあまり入れず遊びに使わせていましたが、
貴方のように出先でお金を支払ってくれることもあります。
全て何かあればお金で解決する人間です。

それは全く構いませんが、
うちの夫も自分を物凄く、過大評価します。
自己評価はもの凄く高いです。

ですが、実際の夫を知っている近所の方や仲のいい友人、知り合い、殆ど全ての人間からは評判はあまりよくありません。
評価はむしろ悪いです。

それが人の持っている魅力と雰囲気なんだと思います。

言葉での説明は難しいですが、人としての魅力ですよね。

現在私は家を出ています。

貴方のご自分の評価が貴方の評価ではなく、奥様からみても同じ評価だとしたらこんな状況にはならなかったのではないでしょうか。

貴方からの言葉は相手の気持ちを尊重せず、自分がやってきたことばかり。

自分の気持ちや自己評価の押し付けですよね。

そういう人間の共通点として、

人の心の目。

その心の目の角度がわからないようなんです。

人にとって大切な所、そこは見ず、金の責任。自分の我慢、人の協力を忘れ、害を与えていない自分を褒める。
本当は害を与えない事が良いことではなく、
見て見ぬ振りをする事が悪いのに。

夫婦に限らず人とのトラブルって必ず当事者は

自分はこれだけやったのに。

これ、必ずいいます。

要は自分がどれだけやったか?

と考える人にはトラブルがつきものだ。

ということなんですよ。

離婚考えてるんですよね。
離婚されたらいかがでしょう。

すでに家庭から必要とされているのは
お金だけだと思いますよ。

お金だけ。

そうなったのは貴方の人間性であり、妻のせいにしないことですね。

失礼かもしれませんが

離婚を繰り返す男性の殆どが貴方と同じことをいいますよ。

貴方の要望が既婚者の女性ということだったので、一応まだ既婚者ですので回答させていただきました。

気を悪くされたら申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2015/3/1201:32:52

女性なので、どうしても、女性の立場になって、書かせていただきます。

ものすごく、質問者の方が、現在、立派な姿勢で家庭生活、夫婦生活をおくっているのが、理解できます。

よって、私の想像ですが。今、やっと、安心しているから、口にだせるようになったのではないでしょうか。

もう、つらい、離婚したほうがいいかも。駄目かも。

そんな、つらい状況が日々、頭の中でいっぱいでつらかったとき、まだ、若くて、離婚を本当に決意できない、どうしよう。などど、夢いっぱいに結婚したころに、沢山、浮気をされてしまったり、不信感が沸いてしまった頃の言葉が、今、守られて、安心しているからこそ、ふっと、言葉にでてしまうのではないでしょうかね。

うまくいえないのですが、急な葬式なので、必死なときは、切り盛りしていて、すべておわったあと、倒れたりしますが。

本当につらいときは、乗り越えることで、必死、若いとき、質問者のかたが、あそばれていたころですね。彼女も余裕がなかったので、日々、ワーワーなっていたのでは。

そして、今、安心して、安定が、完全にきたから、もう、大丈夫と思う日々、だけど、凄く、小さなことで、昔の記憶がよみがえってしまう。だから、口にだしてしまう。

そこで、だったら、離婚だよと、質問者の方が、リードすれば、関係は、悪化して、離婚に向きそうですし。

そこを質問者の方が、本当に、昔のことが、まだまだ、心の傷なんだなとおもって、心配させて、ごめんごめんと、過ぎていくかは、質問者の方に、現状、選択件があるようですね。

ohn********さん

2015/3/1103:51:52

妻がメンヘラなのか、質問に書かれていないあんたの悪行がたくさん実はあるのかどっちか

shu********さん

2015/3/1020:39:25

気を遣いすぎ。嫁のため嫁のため嫁のため…嫁さんはそれを当たり前だと勘違いし、感謝なんてしませんよ。そもそも専業主婦なんてニートと同じ。外の世界を見ないとおかしくなりますよ。

rue********さん

2015/3/1017:55:03

一度いつもと違う態度で接してみてはどうでしょうか?
「気持ちの糸が切れた、ってどういう意味?説明して」
徹底的に最後まで理由を聞きましょう。

「簡単に離婚をちらつかせるような事を言って相手を不安にさせることをするなっ」
という旨の内容をこの際伝えてみてはどうでしょうか?

お互いの不満をぶちまけ合えばいい方向へ向かうかもしれません。

tom********さん

2015/3/904:41:34

貴方は手塩をかけて「女王様」を作り上げたようです。

不思議の国のアリスに出てくる、すぐに癇癪を起こす「首をはねろ」とわめく女王様です。

貴方が甘やかせ過ぎました。女王様はすぐに「離婚だ!」と騒いでは、自分のヘソをもとの位置まで戻すために貴方を跪かせます。

貴方は哀れなトランプの兵士です。
そんな母親では二人の息子さんも大変ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる