ここから本文です

ツイッターで原付バイクを売りますという人がいるので取引をすることにしました! ...

syu********さん

2015/3/419:41:20

ツイッターで原付バイクを売りますという人がいるので取引をすることにしました!
売り手は通帳をもっていなくて、iTunesカードの取引といっています!
こちらが先払いで7万という大金なので

、分割にしてもらいました!
2万iTunesカードで本体
2万iTunesカードで書類
4万iTunesカードで鍵です!
この際1回目の取引で2万iTunesカード送り、車体がおくられてこなければ警察に訴えることはできますか
相手のことでわかっていることは原付登録の書類にかいてある相手の親の名前と原付登録日だけです
あとは本人の名前も電話番号もわかりません

閲覧数:
591
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2015/3/421:33:21

TwitterのDMで、相手の住所と名前と電話番号くらいは聞いて 電話で話したほうが良くないですか。

>2万iTunesカード送り、車体がおくられてこなければ警察に訴えることはできますか

警察に訴えるというか、詐欺に遭ったと被害届けを出すのは可能だと思いますが、そのためにはどこの誰だかわからないと困るので 住所と名前と電話番号くらいは聞いておいたほうがいいですよ。

Twitterで売買取引きなら、「入札、落札」のカテゴリで質問するのはカテゴリ違いですよ。

質問した人からのコメント

2015/3/4 22:50:41

ありがとうございました(o^^o)
やめておきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/3/421:00:31

車両本体をどうやって送ってくるの?

その輸送代は?

hay********さん

2015/3/420:28:45

ぜーったいやめてください
とめます

それでも払うんなら知りません

pus********さん

2015/3/419:52:13

>通帳をもっていなく
>iTunesカードの取引
『すぐ“アシ”がついちゃう様な現金のやり取りはしない』
『転売が容易で、やはり“アシ”がつき難いものを欲しがる』
つまり、
その2点だけでもう サ ギ る 気 マ ン マ ン だと思うんですが?(大笑)

※だいたい、
車両だけ貰えば、後の物(書類{=廃車証}やカギ)はどうにでもなるのに、
一番大切な車両本体を最初に渡す時点で も う お か し い (苦)。

>車体がおくられてこなければ警察に訴えることはできますか
相手が「送るつもりで、まだ送って無いだけ」と言えばそれで お し ま い 、
その時点ではまだ“犯罪”が 成 立 し て ま せ ん 。

そんな取り引きに乗るのは バ カ の 所 業 です、
「どうしても」というのであれば、
最初に交換するのは書類にして、 直 接 対 面 して交換してください。
(最初に車体、は、本来相手にとって不利だから)

sec********さん

2015/3/419:43:46

場違いの違反投稿だし、取引における売買契約として不備がありすぎるし、まだトラブルにもなっていない現段階で警察だなんだと騒ぎ立てる時期尚早の取り越し苦労。