ここから本文です

現在3歳と2歳の子供がいる母です。 保育園入所を申込んでいます。 現在働いてい...

t1a********さん

2015/3/511:24:46

現在3歳と2歳の子供がいる母です。
保育園入所を申込んでいます。
現在働いていますが、時間と日数が足りなく
求職扱いになっています。
無認可保育園も考えましたが、どうしても
保育料が

高く預けるのは厳しいので、
一時保育で預けながら働こうと思っています。
現在生活がカツカツの状況で
一時保育にフルで預けるのも金銭的に
厳しいので、夕方から深夜までの仕事を探し
一時保育の利用時間を夕方2時間程度で
おさめたいなと思っています。
私の住んでる地域では時間帯関係なく
母親が稼働日数や稼働時間の条件を
クリアしていれば保育園に
預けることができます。
そこで質問なのですが、4月以外の入所は
急な空きがない限り厳しいと聞きました。
すでに4月の入所は落選したのですが
4月以外の時期に入所された方いますか?
周りのママ友も4月の入所でほとんど決まって焦っています。
それと、私の方法で保育園に入りやすくなるでしょうか?
周りのママ友は無認可に預けて仕事をしていたので入所が決まったと思うのですが、
やはり一時保育で数時間預けて夜の時間帯に働くって、日中のフルタイムよりは選考が下がるんですかね...?
保育園が決まり次第、勤務先にも日勤に
変えてもらうつもりです。
夜は旦那に見てもらいますが、子供たちと
夜一緒に過ごせないのが悲しくなります。
それに私の体力的にもきっと辛いだろうと思うと不安でたまりません。
早く保育園に入所して日中働き、
安定した生活にしたいです...。
保育園入所、入りやすくする為に
みなさんはどのような工夫をされましたか?

閲覧数:
354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2015/3/511:55:39

私の住んでる地域では時間帯関係なく
母親が稼働日数や稼働時間の条件を
クリアしていれば保育園に
預けることができます

と、ありますが

それでも、例えばそれだけの条件で同位の方がいらっしゃって
その中で誰かを選び、誰かが選考落ちになるしかない場合は

保育園が空いている日中に、誰も見る人がいなくて
無認可などに預けている人が
優先されると思いますよ。

質問者様も同じように頑張って時間数や日数をこなしていても
一時利用が夕方の数時間で、そのあとの夜に関しては
旦那さんがみているという実績がどうしてもできてしまうので
旦那さんが見ている時間は保育に欠けてないという風に
判断されますから。

だからこそ、待機が多い地域の方は
認可に入るための投資的な意味でも
例え収入よりも保育料が上回っても
保育料が高くて収入を考えたらあまり家計にプラスになって
いなくても、無認可にいれて点数稼ぎをするんですよ。

夜の時間に働く場合に、無認可を利用している方も
いますよね?
本当は日勤したいけど、保育園が決まらず
生活面を考えたら時給がいい深夜帯に働いている
でも、保育園に入れたら日勤の仕事に変えたいって
人もいます。

質問者様は、夜は旦那さんに見てもらっている分
その時間帯は厳密に云うと保育の必要性がない時間と
判断される可能性は高まります。
(無理をして旦那さんが帰ってきていたとしてもです)

途中入園は、本当に空きが出て入れるのは
誰かが転勤等で退園しないと無理で、
年間を通して空かない可能性もあるし、
運よく誰かが退園して空きがでて、どうかって感じ。
それでも、他にも待機がいれば厳しいと思います。

とりあえず、今は現状のスタイルで仕方ないにしても
次年度の一斉募集の何カ月か前には
無認可に預けて日中のフルタイムで勤務した方が
いいように思います。

ただ・・その時期に同じように考えて
早めに育休切り上げて復帰する方もいますから
無認可自体の空きがあるかという問題も
でてきますよ。

あとは、今の勤務先がシフト変更が容易にできるならば
入園後にフルタイム・日勤での雇用を就労予定証明のような形で
だしてもらうといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/3/7 00:23:15

丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。私の状況を考えながら、わかりやすくアドバイスしてくださったのでBAにさせていただきました!今日面接行ってきたのですが、面接では保育園決まり次第日勤に変えてもらいたいと希望を出してきました!面接先もその面は要望通りにしていただけるようなのでまだ受かるかわかりませんが、仕事が決まり次第日勤に変えて無認可に預けて働く事も考えていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/3/514:35:21

うちは下の子のときにやっぱり無認可に預けて日中フルタイムに近い時間働くって工夫?対策をしたよ。それでも0歳児クラスの4月に不承諾で無認可に預けて働いて次の4月の1歳児クラスまで丸1年間認可には入園出来なかった。因みに上の子は認可にいた。

うちの自治体だと保育園開園時間外はカウントされないからあなたの感じだと申請すら受理されないんだけど。その辺は自治体の規定によるし。優先順位が上がるはその自治体の指数表の点数の付け方によるし。入園可否は地域の待機児童状況によるから。こういうところよりは地元の情報を収集した方が良いように思う。

時間帯に関係なく稼働日数や時間を見てくれるならあと確認したいのは月極めの無認可利用とと一時保育利用の加点の差とかかな。うちの自治体だと同じ勤務時間としてもそれだけで加点が倍違う。

でも年度途中厳しいと役所から言われてるなら優先順位を上げてもあまり意味がないのかもね。うちの子供たちの園でも1年間退園者がいないクラスの方が多いし。特に2歳以降は動きがほとんどないまま進級して卒園していくからね。

因みに2人同じ園しか希望しないみたいな申請してないよね?それだと年度途中は可能性ないと思ってた方が良いし新年度でもほぼ可能性ないんじゃないかな。幼稚園を視野に入れて動き出した方が良いかも。

meg********さん

2015/3/511:52:01

まず、3歳2歳というのが募集が少ない年齢ですので、
仮に空きがあったとしても、
日中フルタイム勤務、すでに兄弟が在園しているなどの人でないと厳しいです。

認可外保育園に預けるか、託児つきの仕事を始めて、お子さんのうちどちらか一人でも途中入園できればラッキーという感じです。

ちなみに、上のお子さん年少さんではないですか?
幼稚園に預けることもできたのでは?

一時保育と言っても、夕方から預かるというのは、通常よりも割高になりますし、
夜や深夜をお父さんに任せるのは、お子さんの生活リズムの安定には厳しいものがあります。

もう一年頑張って幼稚園に入れるか、最初は収入にはならないけれど認可外に預けて働くかの二択ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる