ここから本文です

「スタディーサポート活用BOOK」の答え合わせをして絶望しています。

see********さん

2015/3/512:02:48

「スタディーサポート活用BOOK」の答え合わせをして絶望しています。

スタディーサポート活用BOOKというもの(ベネッセの教材で、自分の正答数が測れるもの)をやって、答え合わせをしましたら、絶望しました。

まだ易しいはずの基本問題が全くと言っていいほど合ってなく、標準はそこそこ。応用は全然という感じです。

約2年後、大学受験を控えています。
中学レベルが怪しいほど現状は最悪です。
本当に間に合いますかね。今は一日2時間勉強で基本を固める計画でいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/714:40:15

こんにちは。ベネッセ勉強なんでも相談室 学びプランナーです。
スタディーサポートのご利用、ありがとうございます。

基礎問題があってないと、気持ちもあせってしまいますよね。
でも大丈夫です。あと2年でしっかり取り返せます。その方法について、アドバイスさせていただきますね。

■自分の現状をつかみましょう。
今回、スタディーサポート活用BOOKを解かれて、絶望した、とおっしゃっていましたが、「間違いはチャンス!」だと思います。というのも「間違っているところ=自分がわかっていないところ=わかれば、得点が伸びていくところ」だからです。基礎問題が解けなかった、ということですが、それはなぜでしょう? どの部分がわかっていないのでしょうか? 英語なら、関係詞がわかっていなかったのか、古文は、助動詞の活用が覚えられていなかったなど、自分ができていないところを確認するチャンスを模試はくれます。できていないところを中心に、できるところに変えていけばいいのです。

■基礎にかえってみましょう。
中学レベルがあやしい、とおっしゃいましたが、実は中学レベルがあやしい受験生は多くいらっしゃいます。もちろん、そのまま受験生に突入するのは危険ですので、中学レベルに戻って復習することをおすすめします。
よく、「高校生になったのに、中学レベルを復習することに意味はあるの? 受験で出ているところは高校レベルだから、意味がないのでは?」と考える方がいますが、これは間違いです。高校の学習は中学の学習の応用が多いですから、そもそも中学レベルを理解していないとわからないような問題が多いです。ですので、高校レベルではわからない単元があれば、中学レベルに戻って復習していきましょう。

■一日の勉強時間について
勉強の指標は、時間ではなく勉強内容で考えることをおすすめします。進研ゼミでは「合格から逆算」と言っていますが、まさにこれを使い、「自分が今、1日に何をすべきか」を考えてください。

たとえば、基礎力を完成させることを前提として、さらに応用力を問う偏差値の大学を志望するといった場合、高2の時点で中学英文法全部がわからない、となれば1日にどのぐらい英語を勉強すべきでしょうか。
大学受験を考えたとき、高3の12月までには十分入試レベルまで英語力をつけたい! と考えますよね。すると、高3の英文法は高3の夏までには完璧にしたいところです。となると、1年ぐらいは高校英文法をしっかりやりたいところですよね。同様に、高2の夏までには中学英文法を終わらせる必要があるのではないでしょうか。
そうなった場合、3月の今の時点で夏(7月)までに120日ぐらいありますよね。中学英文法の全ての単元を復習する(全て復習する必要はないです。苦手な部分だけで十分です)とかんがえた場合、1日にどのぐらいの量をこなせばいいでしょうか?
このような形で、ゴールポイントと自分の実力(スタートポイント)を考えて、1日に必要な「量」を割り振っていくことが大事です。これはもちろん、英語だけではなく全ての教科に言えることです。

最初にも申し上げた通り、しっかりプランニングすれば、間に合います。もし、不安に感じるのであれば、やることが多い!と漠然と考えてしまい、その内容がわかっていないのではないでしょうか。ですので、勉強にとりかかる前に「受験に勝つために、自分はどの勉強が必要なのか?」とゴールポイントと自分の現状(スタートポイント)を踏まえつつ、具体的に考えてみる機会を設けてはいかがでしょうか?漠然と、何をやればいいかわからない!と考えているより、やるべきことがしっかりと見えたほうがやる気にもつながりますよ。

少しずつ頑張っていってください。応援しております。
また、学習に関しましてご不明点などがございましたら、
【Benesse 勉強なんでも相談室】にも連絡ください。

質問した人からのコメント

2015/3/7 14:42:43

丁寧に回答していただき、非常に助かりました。

是非活用させていただきます。

「スタディーサポート活用 解答」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる