ここから本文です

なぜJRは運賃が高いのですか???

fnx********さん

2008/1/1404:09:01

なぜJRは運賃が高いのですか???

閲覧数:
530
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/1/1404:15:46

JRは国鉄が民営化されたもので、昔、国のために作った路線を使ったり、採算がとれない路線もたくさんあるのです。
なので全体の運賃が高くなってしまいます。

私鉄は住宅地など、採算が取れる路線しか作らないので、安くできるのです。

またJRはほとんどが自家発電らしいです。
また新幹線を引くのにもかなりのお金がかかります。
設備投資にもお金がかかっているのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_s********さん

2008/1/1412:06:13

近距離はJRの方が思い切り安いですよ。

1~3キロJR120円、京阪150円(JRは大阪の電車特定区間の運賃)
JR4~5キロ160円、京阪4~7キロ200円
JR7~10キロ170円、京阪8~12キロ260円
JR11~15キロ210円、京阪13~17キロ300円
JR16~20キロ290円、京阪18~22キロ320円
JR21~25キロ380円、京阪23~28キロ340円
JR26~30キロ450円、京阪29~34キロ360円

ところが私鉄では京阪にあるように遠距離逓減といって段々安くなっているのに対して、JRには600キロを越えるまでそういった割引がないので中距離から600キロまでは高く感じます。600キロを超えると超えた分に関してはほぼ半値になります。

yus********さん

編集あり2008/1/1418:10:53

こんにちは。私はそんなに高くないと思っています。

首都圏では、初乗り運賃は130円で、東急電鉄よりは高いですが、
京急や小田急とはほぼ同額で、高いという感じはありません。

同一区間の品川~横浜間では、京急は290円、JRは280円です。
1987年の民営化以降、消費税転嫁以外では、値上げはありません。
通勤定期券も比較的JRの方が割引率が良いのでは、と思います。

ja_********さん

編集あり2008/1/1406:31:35

JRから切り離された、しなの鉄道とかは初乗りが200円前後ですよ。
国鉄時代はみんなに均等に乗せる為に値上げをして来ました。
その代わり、特定の列車に一番安い運賃で乗れる様にしていました。
JRは頑張って、維持しています。
我慢し切れなくて、離島の3社は20円値上げしました。
本当は初のりを200円ぐらいに設定したいはずです。
あれだけ長距離向けに安いきっぷを売っているのですから。