ここから本文です

ドロップDチューニングのチューナーをつかっての合わせ方を詳しく教えてください

bum********さん

2015/3/520:10:19

ドロップDチューニングのチューナーをつかっての合わせ方を詳しく教えてください

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/721:51:56

ドロップDは6弦をDまで落とせばよいだけです(^^;)
普通の状態から徐々にペグを緩めて、チューナーがDを示せばOKです。

でもチューナーなんか使わなくても4弦とオクターブに合わせるだけだから簡単ですよ。
4弦と6弦を同時に鳴らすと、バラバラに聞こえますが、6弦を下げていくと波長が合ってきます。
ぴったりあったところがD音ですね。
やってみてください(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

黒木 博さん

2015/3/1212:42:04

1音下げではくて、ドロップDですね。
6弦の2Fを押さえていつもの通りチューニングします。
6Eで真ん中とか緑ランプでOKです。

dai********さん

2015/3/722:07:12

チューニングを下げるってことはノーマルチューニングでの音のフレット位置が上がるってことは理解してる?
つまり全弦を半音下げるならば全弦1フレットがeBGDAE(ノーマルチューニングの開放弦)になる。これわかってる?
ドロップDならば、6弦2フレットを指で押さえながらペグを緩めてチューナーで6弦のE(デフォルトでなってるでしょ?)に合わせる。あるいは6弦7フレットを5弦Aに合わせてもいい。これだけ。5.4.3.2.1弦はそのまま。
ちなみに緩めるって書いたけど、実際には緩めて→締めて合わせるってほうが望ましいからね。
これで今までの6弦のパワーコードが人差し指一本のセーハでできちゃうわけだ。

sat********さん

2015/3/520:45:47

ギターモード(弦番号が表示される)ではなくクロマチックモード(音名のみが表示される)を使えば、どんな変則調弦でも対応できます。

ドロップDならDADGBEです。