モザイク病の保ウィルス株の種は、大丈夫?

モザイク病の保ウィルス株の種は、大丈夫?

家庭菜園211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

モザイク病の植物は種が出来にくいと思いますが病気を持った植物の種は増やさないようにすべきだと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki03.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

泣きながら、棄てました。 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2015/3/8 15:14

その他の回答(3件)

0

私は専門家ではありませんが・・・ 種子の胚乳部分にウイルスがとどまる様です。 (胚芽は無感染と云われています) 最近ではワクチンが開発されていますからある程度は 拡散を防ぐ事が出来るのではと思います。 他に メリクローン等の方法も有ります。(成長点培養) 始めはウイルスフリーをめざしていましたが、最近は 増殖に利用されています。 極端な話し、種が入っている子房は感染しているでしょうから 種子を取り出すのも当然注意が必要ですね。 結論としては「大丈夫とは云えません」です。 以上、参考に成れば幸いです。

0

100%じゃありませんが大丈夫です。