ここから本文です

離婚前提の別居について。 夫に離婚を申し出ていますが拒否され続けています。 ...

chi********さん

2015/3/600:03:21

離婚前提の別居について。
夫に離婚を申し出ていますが拒否され続けています。
夫の俺様振り、妻子持ちの自覚の無さ、要は自己愛人格障害かと思われる人です。
現在家庭内別居の状態で、お互

いの精神的にも周りに対しても良くないと私は思っています。
この事を静かに話しても「俺は離婚しないし。」の一点張りでした。

夫は独りになる事の未知への不安や親への体裁、見下していた私からまるで捨てられるかの様なのは許せないし絶対許さないと言うプライド、
扶養控除の面と就活への支障などから離婚の可能性が高まる別居は絶対に拒否してくると思うのです。

ここでは沢山の人が、離婚は拒否されているけど別居はしているという方々が多いですが、
どうやって別居を始めたのでしょうか?
相手が別居は絶対許さない!と言っていたらどうしますか?
過去に弁護士に相談した時は、そんなの気にしないで良いと言われましたが、
悪意の意気として慰謝料請求に繋がらないのかと不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2015/3/603:28:47

過去質も読ませて頂きました。
既に夫婦関係も生活も破綻しておられますね。
離婚の条件は充たしています。

★別居はどちらかが家を出ればいいだけです。
相手の承諾がなくても出来ます。
置手紙の1枚でも置いて(それもイヤでしたらしなくてOK)
子どもさん連れて家を出るだけです。

別居したくないと言ってる相手に、何度話合ってもyesと言いませんものね。

とりあえず身を寄せる所はおありですか?ご実家とか。
できればご実家にお世話になるのがいいですね。
お子様のためにも。
①{お子様はおいくつですか?
ご面倒ですが、お子様の年齢、貴女様のご年齢を補足いただければ、
当方としましても、できるアドバイスが変わってきます。}

気になるのは、(過去質から拝見致しました)ご実家の親御さまの介護をなさっているとのこと
②{御両親どちらも介護されているのですか?
あるいは、ご両親のどちらかに介護が必要で、お手伝いに行ってらっしゃる状況
でしょうか?}

③踏み込んだ質問になりますが、ご実家は貴女様とお子様をご援助下さる余裕は
おありですか?貴女様のお仕事が見つかるまでの間です。

④一番大事な確認です。お子様の親権取りたいですか?
母親ですものね。でも、お子様と一緒にいるためには、
貴女様は、ご主人さま方から養育費を受け取るか、(派遣でも給料の差し押さえ
出来ます。)何よりご自身がパートでも何でもいいので働き収入を得る事です。

そういう努力をしていなければ、生活保護の申請も断られると思いますし、
調停や裁判になった時、生活能力なしで、親権が取れなくなります。

まずは、冷静になられて、今後の計画を立てられることをお勧めします。
長く家庭内別居されているのなら、それがあと1年延びてもいい覚悟で、
別居後の準備をなさってはいかがですか?
ご主人からの生活費と義母さまから援助していただくお金が、
すこしでも貴女さまの手元に残るように切り詰めて、1万円でも多く
へそくりを作りましょう。
未来の生活のための資金作りです。

「別居中の夫婦は同等なレベルの生活をしなければならない」
という法律があります。婚姻費用の分割といいます。
夫の給料の半分がもらえる権利があるのです。渡さない場合は給料から差し押さえ出来ます。
とにかく早めに家庭裁判所に行って、別居したい旨のご事情を相談されれば、何だかの
アドバイスいただけると思います。費用はかかりません。

弁護士さんにご相談されるのは、家庭裁判所で調停が成立しなかった時でも
いいのではないでしょうか?弁護士費用お高いですし。

聞き慣れない言葉も沢山あったかと思いますが、
これらも難しいことではありませんので、家庭裁判所で質問されるだけでなく、
ご自分でも別居や離婚関係の本など購入されて、お勉強なさったらと思います。
頑張ってくださいね。補足お待ち申し上げております。わからないことがありましたら、いつでも聞いて下さい。

• 質問者

chi********さん

2015/3/622:39:37

詳しいアドバイスありがとうございます。
    実家へ帰ろうかと思っています。親は体調が不安定なため施設に入りました。仕事を探しながら家の中の片付け等していきたいと思っています。
    子供は二十歳前なのでもう少ししたら親権は関係無くなりますよね?子供も父親には懲りているので私について行くと言っています。
    家庭裁判所に相談出来るのですね、記録を残すという意味でも良いことですね。
    夫と違って私にはフォローしてくれる存在がないので色々と不安ですが、ここでの助言など借りて頑張りたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2015/3/615:00:07

生活費に困らないなら、旦那が、いない時に出ていけばいいだけです。
新しい住所は伝える必要はありませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる