ここから本文です

出産内祝いについてご意見くださいませ。 内祝いのお品をアウトレットで買うの...

l_i********さん

2015/3/602:16:03

出産内祝いについてご意見くださいませ。

内祝いのお品をアウトレットで買うのは失礼でしょうか。

既に買ってしまったのですが、、金額が同じでお品のランクがあげられるなーと軽い気持ちでアウトレットのゴディバのチョコアソートを購入しました。
もちろん、頂いた金額の半値はしっかり出させて頂きました。
決してお返しをケチるためではなく、同じ金額でいいものをと思ったからです。

でもアウトレットなので包装してもらえず、仕方なく自分できちんとした包装紙を買い、熨斗も用意しました。

しかし住んでいる地域にあるアウトレットなので、きっと頂いた方はアウトレットで買った事がわかると思います。
分かってもいいのですが、それをどう受け止めるかまで買うときに考えず。
せっかく祝って頂いたお返しに嫌な思いをさせてしまっては失礼なのでお渡しするか悩んでおります。

でも大量に購入してしまったので出来ればこのままお渡ししたいという本音。

ちなみに、商品は定価6300円のチョコアソートを2900円で購入しました。
5000円頂いた方々へのお返しです。
1万円頂いた方にはこのチョコと、今治タオルのバスタオルセット2480円のをお渡しする予定です。

一般的に失礼にあたるのかどうか、皆様だったらどう受け止めるのかご意見いただければ幸いです。

また、主人は包装紙なしで熨斗だけでいいよーなんて言っていますが、包装紙なしは失礼ですよね?
私は過剰包装嫌いなので気にしませんが、世間一般ではマナーだと思うのですがどうでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/3/609:31:13

難しいですね。
受け取る相手のご性格や年代にもよるからです。
物事を割にビジネスライクに割り切る人なら
形式より、内容をとりますので、どこでお求めに
なったものでも、差し上げて問題ない、と感じます。
厄介なのは、形式を重んじる方々です。
特に、中高年層でマナーにうるさい人とか
若年層でもこだわりのあるタイプには慎重に
対応する必要があるでしょうね。
内祝いですから,お品にかけ紙(のし紙)は必要でしょう。
赤ちゃんのお名前もご披露できますし。

質問した人からのコメント

2015/3/13 17:40:49

皆様丁寧な御回答ありがとうございました!

丁寧に梱包し、お礼の言葉を添えてお渡ししました!
BAには一番聞きたかった「厄介なのは形式を重んじるタイプ」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2015/3/608:54:07

贈り物というのは「祝いたい」「感謝したい」「謝罪したい」など贈り手の様々な気持ちを形に代えて届けることを言います。気持ちそのものは贈ることが出来ないので何らかの形を与えているわけです。
「どんなものを贈ったら喜んで頂けるだろうか?」と心を砕いて考えることが最も大切なことです。
「同じ予算でよりクオリティの高いものを」というのが考えた末に出した結論ならその判断に間違いはありません。
もちろん「百貨店やギフトショップで買った方が安心できる」という考え方だって全く問題ありません。ただそれはそれぞれの考え方の違いなので「相手の方が間違っている」などと比較するようなものでもありません。

「もちろん、頂いた金額の半値はしっかり出させて頂きました」

どちらかというとこうした考え方の方に違和感を覚えます。
内祝いというのは「自分にとってめでたいことがあった時に、親しい方やお世話になった方に感謝の気持ちを伝えることを目的に贈る自祝い、内々の祝い事」のことを言います。
いまでは多くの人が「頂いたお祝いのお返し」と考えてしまいますが、あくまで自祝いなので祝儀を頂戴したかどうかは関係ありません。
お祝いを頂いていない方にも贈ります。
お祝いを頂いていない人にも贈るものですから「内祝いは半額」という考え方をするのも好ましいことではないです。

「相手に喜んでもらいたい。それを実現する為には何がいいのだろうか?」

「同じ予算なら質の良いものを」という発想は悪くありませんが、「何が何でもキッチリ半額になるように調整しなければならない」というのは人の気持ちを金額に換算するようなものです。
「必ずいくらでなければならない」という正解もありません。

「近所でも評判で行列の絶えない和菓子屋がある。是非食べてもらいたいと思うが、金額的に頂いたお祝いの半額に満たない。仕方がないので隣のケーキ屋でキッチリ半額になるようにクッキーの詰め合わせを選んだ。自分は食べたことないし、評判も分からないけど…」

これでは本末転倒です。

「内祝いによって自らの感謝の気持ちを表す」という本質さえ見失わなければ「どんな店で購入したか?」という点が失礼に当たることなどありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toy********さん

2015/3/608:41:14

私ならお祝いにアウトレットは使いません。。 今時 GODIVAにそんなにプレミア感はない(ファミマにも売ってますし)から、普通に2500円の焼き菓子のが日持ちして嬉しいですね。
過剰包装は嫌いでも、今回は頂く側ではなく贈る側ですから熨斗だけはナシですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる