ここから本文です

白内障の多焦点眼内レンズの手術について質問です。 生まれつき視力が悪く、裸眼...

cyo********さん

2015/3/611:13:46

白内障の多焦点眼内レンズの手術について質問です。
生まれつき視力が悪く、裸眼で右0.07 左0.02位で相当ひどい乱視でもありました。

15年前に両目にレーシックの手術を受け辛うじて運転免許がもらえるレベルまで見える様になりました。
4年前に若年性核白内障で右目に単焦点レンズを入れ視力は0.8まで回復しました。
三週間前に左目に多焦点レンズ(手元40センチ)を入れましがボケてしまって見えません。
手術前普通に見えていたテレビのリモコンの数字すら見えなくなってしまいました。遠くの視力は術後の検査で一度だけ1.0まで見えましたがその後下がる一方で現在は0.4か5位まで落ちてしまい手術前より悪くなってしまいました。
医師からは術後、「炎症の数値が非常に高いがバイ菌ではない、脳がまだ対応出来て無いので時間はかかるが良くなる」と言われています。「手術自体は上手くいっている」とも言われました。文字が上下にダブって余計に見えないのですが、、、。術前の検査では乱視は完全になくなっているとも言われました。目薬を何度か変えて炎症の数値は下がってきたようですが現在も通常の60倍程度の高い数値です。何が原因なのかも解らないまま、時間はかかるが良くなるという言葉を信じて待ついは耐え難く、自分の出来る限りの情報を探し集めていますが、手術をやり直すにはレンズが安定してくっついてしまう前いしなければならないという事と、医師は手術事態は上手くいったと話しているので、こんな状態でデータもないままどこの病院に行けば治してもらえるのか、、、。
良いアドバイスお願いします。

補足住まいは愛知県です。
三回とも同じ医師で手術して、信頼してきたので今は病院名は伏せておきます。申し訳ありません。昔、かかりつけの眼科医に「うちでは何とも出来ない」と言って紹介されて学会でも勉強熱心と評判な方と聞いています。術後5日目くらいにネットで調べて遠矢眼科さんは知りました。メールでお話をして返事も頂きました。しかし、大阪とゆう遠方である事で交通費、もしくは宿泊費等と毎回の治療費など考えたら独り身で現在は仕事も中断している状況で直ぐに行動することも難しく三週間目に入ってしまいました。しかし、出来る限りの努力はするつもりですのでアドバイスお願いします。ありがとうございます。

この質問は、rav********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2015/3/611:53:16

どこに住んでいるかも書いてなければ特定の病院を勧めることも難しいでしょう。どこで手術をしたかも書いてなければ、「手術事態は上手くいった」という医師の話をどれだけ信用してよいか予想できません。

白内障手術は一定の確率(その確率はかなり低いですが)で問題が生じます。原因は不明なことが多いです。医師にとって原因が不明ということは「問題を見いだせない」→「手術自体は失敗していない」ということです。失敗しても原因がわからなければ失敗ということになりません。

「手術をやり直すにはレンズが安定してくっついてしまう前いしなければならない」というのは非常に重要なポイントです。レンズが安定したら再手術はあきらめないといけなくなるので早急に対策を取ることが必要になります。「時間はかかるが良くなるという言葉」は信じる根拠があれば信じてもいいですが、そうでなければ信じたことを後で後悔することになります。

とにかくほかの眼科に行ってセカンドオピニオンを求めることです。関東であれば横浜市の深作眼科、関西であれば尼崎市の遠谷眼科あたりが思いつきます(私がぱっと思いついた眼科です。ここが本当によいかどうかはわかりません。ちゃんと自分で調べることをお勧めします)。地方であれば近くの大学病院に行くことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/3/9 20:46:19

kethupfieldさん ありがとうございました。医師には現在の状況と見えないことの不安や精神的な苦痛をお話しました。その上でレンズの入れ替えを希望していることも伝えました。現在の検査データや強度の近視や乱視だった事やレーシックをしている事等、様々な事を考えた上で再手術に支障をきたさない時期までに快方に向かわなければ入れ替え手術すると結論しました。信頼できる医師なので希望を捨てず頑張ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる