ここから本文です

リビングの窓(室内)に画像の黒いてんとう虫みたいな虫がいつもいます。 外出する...

erikamukuさん

2015/3/614:55:12

リビングの窓(室内)に画像の黒いてんとう虫みたいな虫がいつもいます。
外出することが多く、帰宅すると1~5匹ぐらいいます。
気持ち悪いです。
これって害虫なんでしょうか?
ちなみに窓、

網戸はいつも閉めてます。
開けっ放しにすることは絶対にありません。

黒いてんとう虫,害虫,網戸,リビング,てんとう虫,窓,ナミテントウ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/616:31:45

こんにちは。

テントウムシの仲間でナミテントウと言います。
越冬準備に入るため冬になる前に既に室内に侵入していたものだと思われます。
それが室内の温かさにより冬眠状態から目覚めてしまったのです。
本来なら樹皮の裏や建物の隙間などで越冬するのですが、彼らも冬を乗り越えるために必死に探し当てたのが、たまたま質問者様の家だったのです。
テントウムシたちは人への害もありませんし、菜の花などに付くアブラムシを捕食してくれる益虫でもあります。
出来れば、もう少し暖かくなるまでそっとしてあげる事は出来ないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんとう虫みたいな黒い虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。