ここから本文です

水道料金が高く請求額に疑問だらけで困っております。 調査方法のアドヴァイスを...

zai0527さん

2008/1/1412:38:18

水道料金が高く請求額に疑問だらけで困っております。
調査方法のアドヴァイスをお願いします。

東京多摩地区に、一戸建ての家を構えており、家族構成は義父・妻・子供(女子中学1年)と私の4人暮らしです。
入居時より水道料金の多さに疑問があり、幾度と無く水道局に問い合わせをしておりますが、「確かに多いと思いますがしょうがない」で、済まされています。
今月(11月14日~1月13日)分の利用料金が届きました。
24.632円です。
確かに年末年始は大掃除等で多いのはわかりますが、これが平月も同じ位の使用量で、料金の差額は数百円しか違いません。
使ったな?と思う月と、使っていない、と言う月に格差が生じません。
ある月、家族旅行で自宅を10日程不在にしていても変りません。
入居時は、義妹が同居しており水の利用量も多かったのですが、嫁いで家を出たので水道料金も少なくなるでありうと考えていましたが、料金としては千円位少なくなっただけです。
この不可解な現状をなんとかしたいのですが、よいアドヴァイスをお願いいたします。

補足私も直ぐ、漏水を疑い全ての蛇口を締め、メータを見ましたがやはり止まっていました。
本当に不思議な話です。近所は平均より少ない請求金額です。
節水に心がけた毎日を送り、どうしてこうなるのか不思議で溜まりません。
どこかに調査してもらえる機関とかないものでしょうか。

閲覧数:
2,217
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milbuuさん

編集あり2008/1/1420:02:07

23区と多摩地区では下水道料金が違いますので多少違いますが、23区の料金で見ると2ヶ月で81㎥使ってます

普通の家庭の2倍の水量です、質問内容から漏水だろうと思います

家庭内の蛇口を全てしめ、メータを見てください回っていれば漏水です、止まっていれば漏水では有りません

漏水の原因は下記2点が考えられます

① トイレのロータンク内のボールタップ弁の故障、パッキンからの水漏れ
トイレで水音がしませんか、便器内の水が波立っていませんか

② 管路(VP管)の破損
庭で何時も濡れたり、湿っぽい所は有りませんか、雨の日以外でも家の前の側溝に水が流れてませんか

①なら自分で修理可能です、②の場合水道局に電話して公認業者を紹介してもらって修理を依頼してください

水量から言って①の用な気がしますが?①の場合は「トイレ修理」でネット検索すれば修理方法がでてきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
漏水でなければ使い過ぎです、東京都水道局の世帯当たり使用水量の平均は四人家族の場合27㎥/月
だそうです(平成15年度) 2ヶ月で 54㎥ 23区なら上下水道代 14,400円/2ヶ月だそうです
これを目標に節水に努められては

節水コマを使用しておられますか、水道局へ行くと無料でくれます、お宅の蛇口全てのコマを取替えたら
かなり節水できそうな気がしますが
節水コマ http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/s03.htm
前のページに一般的な節水方法が書いてますので、御参考に

漏水していなければ調査する意味はありません、ご家族の節水意識だけだと思います

質問した人からのコメント

2008/1/14 22:55:34

降参 節水コマ、至急調査対応してみます。
詳細に渡り有難うございました。
でも我が家の節水意識は相当浸透していると思うんですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurakama2000さん

2008/1/1413:21:15

水道を全部止めて,メーターの蓋を開けます.赤い星マークが回っていれば濾水ですから,業者さんに依頼します.余計な分の半額は戻ります.

beriru3cさん

2008/1/1412:53:26

料金の調査じゃなくて漏水の調査が先なんじゃないのでしょうか?うちの市町村ではちょっと多いと漏水じゃないか?って紙が使用量の請求書と一緒に入りますけど。

satoimokaさん

2008/1/1412:44:24

料金が高くて疑われるのはやはり水漏れですね。
家中の水道を全部閉めて、メーターが動いている様ならどこか漏れていると聞いた事があります。

pikupiku_123さん

2008/1/1412:44:18

水道を使っていない時に数分間、水道メータを見てください
水道メータが動いていたら水漏れしていると思われますので
水道局に連絡して調査してもらって下さい

chara451210さん

2008/1/1412:39:18

見えないところで、水漏れしてませんか?

一度、調べてもらいましょう。