ここから本文です

大学受験で前期後期同じ大学に出願して、今日前期合格した友人がいるのですが、な...

chi********さん

2015/3/617:47:35

大学受験で前期後期同じ大学に出願して、今日前期合格した友人がいるのですが、なんとそいつは後期試験も受けるというのです。
記念受験だとか言って。

後期で前期より難易度の高い大学に出願しているなら記念受験するのもわからなくもないですが、同じ大学です。
しかもすでに合格した大学。
この友人はいったい何を考えているのでしょうか?
もしかして、実は前期合格は嘘なのでしょうか?

センターの得点を聞いても絶対に言おうとしないです。謎です。

閲覧数:
6,987
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/3/618:10:03

本当に前期で落ちてるなら必死さが違うでしょう
そのくらいは友人であるなら見抜けばいいのに。

多くの大学で前期よりも後期の方が競争率も受験生のレベルも上がるので合格難易度はグッと高くなります。
本気で前期に落ちたなら後期で受かる可能性は高くありません。必死になって対策やってないとまた落ちるだけかと思う。


普通はそんなすぐばれる嘘はつかないと思うけどね。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/3/618:28:49

    必死に勉強してるようには思えないです。
    twitterによく現れますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2015/3/618:08:32

今現在の制度が変わっていたら御免なさいですが、前期試験に受かった場合に入学手続きをしなかったら合格取り消しになるんじゃなかったかな。
また、前期試験に合格して入学手続きをしたら 後期試験の受験資格は無くなるんじゃなかったかな。

だとしたら、友人が行おうとしている行為は矛盾しています。
明らかに「嘘」をついているんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/3/617:55:02

記念受験しても、国公立の場合、前期に合格して入学手続きをしていれば、後期に合格することはありえません。(後期日程の判定のためのセンターの点数が、大学入試センターからその大学に送られないためです)

私立の場合はわかりませんが。

Yahoo!知恵袋 特別企画