ここから本文です

会社の教育費を横領する社員を、罰する方法はありますか? 【CASE】 Aさんは日...

アバター

ID非公開さん

2015/3/717:39:38

会社の教育費を横領する社員を、罰する方法はありますか?

【CASE】
Aさんは日本国籍を持つバイリンガルの台湾人。会社からはアシスタントとして正社員雇用をされています。
会社は営業の

社員教育費に1人150万程の予算を用意しました。
Aさんは英語教育をマンツーマンで行うというので、私(sales)は有難いと思っていました。
内容は、マンツーマン個人レッスンで月4回、1時間。業務時間外で実施。
テキストは個人に合わせてつくると。

当然無料で、テキスト代が会社の教育費から支払われるだけだと思っていたのですが、インセンティブが会社から出ると言うので、おかしいと思い、数人で隠し事なく話させました。
すると、生徒一人当たり月4万✖️人数分がAさんの副収入になるという内容でした。
当然、私を含めたsalesは理解ができません。台湾だと、時間外に仕事するならお金はもらうと言われました。

ただ彼は名刺にランゲージトレーナーと記載しております、固定で月30万もらっています。

社員向け勉強会でお金取る気のAさん。今会社は立ち上げ期でPLを見ている私たちからは正気の沙汰とは思えません。

副業になるのか、着服になるのか、アドバイスください。

なお、英語やりたいかだけ、返事をmailで出してくれと言われ、レスしたら説明なく予算から引かれるところでした。

社長はお金にうるさいタイプではないです。とはいえ、Aさんの考えは行き過ぎていることも感じていました。

法的な判断を教えてください。

マンツーマン,インセンティブ,テキスト,ランゲージトレーナー,バイリンガル,貴方方,教育係

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maigo45goさん

2015/3/717:53:56

質問内容把握していなかったらご指摘くださいね。
拝読感。
当然お金は支払われてしかるべきですよね。時間外に行うのであれば、もちろん労働に値する。しかも会社で立ち上げたプログラム、社員教育の一環であればなおさら。また、社長もインセンティブを設けているのなら合法の何物でもない。会社の決まりは社長が認めればある程度の部分は問題ない、問題が出てくるのは脱税などの申告面です。逆に対価を払わないほうが、労働基準法に違反してしまうのではと思うのですが、質問者様はどの部分が横領、着服になるとお考えでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/722:11:26

    ありがとうございます。申告面ですね。着服とゆう点の説明が抜けていました。
    教育費は設けられていて、用途は決まってない状態です。Aさんからは英語に興味あれば、mailで興味あると返信して欲しいと言われました。私は興味あると返信しました。
    すると受理されたことになったのですが、その時点で、Aさんと週1でレッスンを受けることが決まり、1レッスン8000円が個人の教育費からAさんへ支払われることになっていました。
    インセンティブが払われるのは誰に払われるのかを問い詰めて知った事実です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/7 23:13:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

power50wさん

2015/3/719:28:09

Aさんは、教育係なのは良いけど、Aさんの勤務時間を変更すれば?
あなた方に教える時間を勤務時間に含めれば良い。
そうすれば、生徒一人当たり月4万×人数分がAさんの副収入になるというのが可笑しい。
勤務時間で給料が払われているのに、会社から2重取りしていることになります。

貴方方に英語を教えない時間は、何やっているの?その人。
会社の中で、副業をやるなんて、もってのほか。
皆で、塾にでも通うほうが余程、安上がりで会社のためになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。