ここから本文です

親が嫌いです。好きになるにはどうしたらいいでしょうか?自傷癖もあります。15歳...

アバター

ID非公開さん

2015/3/721:56:04

親が嫌いです。好きになるにはどうしたらいいでしょうか?自傷癖もあります。15歳です。
私の家は、母が金遣いが荒く、借金を抱えています。そのことを小さい頃から今までずーっと言い聞かされ

ていて、小さい頃は「大変なんだなあ、私も頑張らなきゃ」と思っていました。それに、母と祖母は仲が悪く、朝でも夜でもずっと言い合いをしていました。幼稚園の頃は、朝からその言い合いを見て聞いて、たまに私と兄に飛び火して、幼稚園ではそのことで泣いてることが多々ありました。
母と父は、お金を稼ぐため夜遅くまで働いていたので、祖母が私達の面倒を見てくれていました。そのため、根っからのおばあちゃんっ子です。
小学3年生の頃、母が祖母と喧嘩するのに疲れて、祖母を残して父・母・兄・私で引っ越しをしました。私はそれが嫌で嫌でたまらなくて、学校でずっと泣いていたのを覚えています。引っ越してから2年間、祖母と会うことは禁止、という決まりがありました。その決まりが出来てから、私はだんだん「この人たちは嫌な人だ」と思い始めました。それから、祖母と喧嘩しない代わりに、母が私へやつあたりを始めました。仕事がうまくいかないだとか、日々のストレスが私に振りかかりました。私は、勉強のできる真面目な兄と違って、勉強ができないダメな子なので、私ばかりが責られました。ある日、私が外に干してある洗濯物をとえるのを忘れたときは、母が怒り狂って私を殴ってきました。私は泣き叫びながら謝りました。それからしばらく経った日、私の家にお巡りさんが来て「お父さんとお母さんはいるかな?」と言ってきました。その時は夕方だったので、お巡りさんは帰って行きました。それから日曜日にお巡りさんが来て、母に何か言っていました。その日の夜、母が「お前のせいで私が恥ずかしい思いをした、お前のせいで近所の人に迷惑になった」と私の口を押さえて、殴る、蹴るをしてきました。それから数日間、母の怒りは収まりませんでした。小5のときでした。その時、母と父は喧嘩をして、別居をしていたので、助けてくれる人は誰もいなくて、泣きながら学校に行きました。登下校のときは、みんなに見られるまいと、必死に涙をこらえましたが、先生に「おはようございます」を言えず、涙が出てきて、それからずっと涙が止まりませんでした。先生に相談して「今度お母さんに言ってみるね。」と言いましたが、結局は言ってくれませんでした。
本当に辛くて辛くて、小5から今まで、自傷がやめられずにいます。自傷が中2のときに母に見つかり、「こんなものが人に見つかったら疑われてしまう、お前のせいで恥ずかしい思いをする」と殴られました。でも自傷癖はどうしてもやめられません。
中学生になり、私はバレーボール部に入部しました。部費や試合に行くバスの集金など、最初は父に頼んでいました。次第に「お金ないのに」「お前はうまくないのに」とぐちぐち言って怒りながらお金を渡してくれました。次第に払ってくれなくなり、自分のお小遣いや今までためていた貯金で払うようになりました。ついにお小遣いもなくなって、父に集金袋が出せず、顧問の先生にせがまれるようになり、父に打ち明けると、すごく怒鳴られました。最近ではこの間払った卒業アルバムの制作費用が1万円と、高額でしたが、知り合いの結婚式があると聞いて、自分で払いました。それから父が「この集金はどうしたんだ」と聞いてきて、自分で払ったことを伝えたら「あっそ。」と言っただけでした。そのことを祖母に打ち明けて、祖母が父に尋ねると「そんなに金が出るわけない」と言っただけでした。
中3になり、いろいろあって私は去年の10月から小3まで住んでいた家に父と帰ってきました。
祖母は「私と兄ちゃんのため」と言って内職をしていて、朝8時から夜6時まで仕事に行っています。なので、私は勉強時間や自分の自由な時間を潰して、料理や洗濯などの家事をしています。それでも受験は無事合格しました。それまで父が「お前は勉強しないんだし、家の手伝いくらいしろ」とずっと言ってきたのがものすごく不快でした。
数日前に「卒業式前に友達と出かけるから、服が欲しい。お金はお小遣いで払うから連れていって」と言ったら、すごく嫌な顔をされて、怒られたので諦めました。
これまであったことを長々と書きましたが、変なところがあったらごめんなさい。
長文失礼しました。
結局聞きたいことは、「親のことを好きになりたい」と「自傷癖を治したい」ということです。
回答を待っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2015/3/721:58:38

親がいなかったらどうなるか想像すればいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2015/3/1300:16:08

がっかりする親を好きになんかなる必要はない。
自分の心が疲れてしまうから無理に好きになんかなろうとするな。
もしあまりに辛かったら朝も夜も逃げなさい。逃げた先で「帰りたくない」と何回言ってもいいんだよ。

kae********さん

2015/3/815:44:49

暴力があるなら児童相談所、家庭相談所、先生、学校カウンセラー、友達と相談してください。
我慢して隠してたらエスカレートする可能性があります。
耐えられなければ、施設も紹介されるかもしれませんし。
無理に好きになる必要はありません。
自傷ですが、これは心の病です。リスカというものです。
心がキズついてるから、体を痛めたら心の痛みが軽く感じるんですよ。
ほんとは精神カウンセリングしたほうがいいけど、その状態ならできないだろうし。
でも、相談位はできるでしょう。
親のいない場所で電話相談したり、先生に相談したりしてください。
あなたの話を聞いてくれ親身になって相談にのってくれる大人は一人はいると思いたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる