ここから本文です

水増しされた保険請求を確認するだけで不利になると相手側弁護士に言われましたが...

nii********さん

2015/3/802:26:58

水増しされた保険請求を確認するだけで不利になると相手側弁護士に言われましたが本当でしょうか?

北海道の洞爺湖にある旅館の設備不良での怪我で相手側弁護士から補償内容の明細を送っていただいたのですが
宿泊費が実際の費用とは異なる水増し金額で旅館から保険会社へ請求が行っていたのが判りました。
そこで経緯を確認するのに地元に保険会社の支店があるのでどういった場合になるか確認に行くと書面で返答しました。

その後、相手側弁護士から確認に行くなと電話がありました。
理由を聞くと意味不明というか矛盾している内容が多く訳がわかりません。
例えるなら火病に掛かった人と会話してるような感じでまったく理解できませんでした。
そこで、電話でですが『保険会社へ確認すると不利になるぞ!』っと脅しとも取れる事を言われました。
書面なら落ち着いた説明になると重い、書面で出せないのかと確認するも未だに書面がとどきません。
弁護士先生の説明が難しすぎて私には言葉(電話)だけでは理解できてないのもあって
ご多忙の弁護士には面倒なのでしょうか・・・

保険会社に確認するだけで不利になるというのがまったく理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/3/809:23:42

旅館とその保険会社が委任して 弁護士を窓口にしたのですから、ここから先は 旅館や保険会社と直に接触してはいけません。 何のための弁護士委任なのか、非常識だし 法律に反しますから、こんなこと続けていたら当然不利になるでしょうね。

この二日目の宿泊費は、怪我をさせてしまって本来の休暇を過ごせなかったことへの賠償の一部と云えます。 二日目の宿泊費は、その予定が有っても無くても賠償されるべき費用でしょう。
質問者さんが過剰に負担した二日目の宿泊費を 加害者に(=肩代わりする保険会社)請求するという理屈ですから、質問者さんが負担していなければ チョットおかしい話になるかもしれません。 被害者に申し訳なく 請求はできなかったが、旅館としては損失(賠償)だった、とも取れますけどね。

そのうち嫌でも決着をつけることになりますが、その中に 質問者さんが負担していない二日目の宿泊費が損害金として挙がっていれば、(支払先はともかく)これは何ですか? と指摘すればいいんじゃないでしょうか。

• 質問者

nii********さん

2015/3/1419:38:56

>これは何ですか? と指摘すればいいんじゃないでしょうか。

その通り指摘したら意味不明な内容を口頭で言われ不利になるぞとい言われたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる