ここから本文です

回答数ランキングが出るようになってから、 あれほど好きだった質問もせずに、ひ...

回答数ランキングが出るようになってから、
あれほど好きだった質問もせずに、ひたすら回答してませんか?

自分がそうなので、かなりに反省してます。

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/3/1418:41:20

人によってはやる気をそそるシステムのようですが、そこに
大きな落とし穴があるのですよ。カテマス殿。

私の場合ですと、ランキングに振り回されることなく、
あくまで慎重に、よく吟味して質問に回答しています。
専らBA獲得と質問者とのメッセージのやり取りに重きを置いており、回答の数は考慮してはいません。回答の乱発はBA率と品質の低下のもとです。

知恵袋を長らくやってみて分かったことだが、質問も回答も、質と数のバランスが実に難しい。どうしても、どちらかに偏ってしまいます。
ランキングに興味を持って回答しまくったら、さらにバランスが悪くなってしまいますよ。

ただね、これだけ職場カテで回答しまくって、よく底が尽きませんね。
他の回答者は一体何をしてるのでしょうか。ガツガツしてないのですか。
知恵カテでは炭酸カテマスが資源を食いつぶしているのですが。

心なしか貴方の場合、ランキングができてから
バランスが崩れるどころか、さらにパワーアップしてるような。
それにBA率が下がるどころか、むしろ上がってるのでは・・・と思うのは
私だけでしょうかね。

追記:
知恵カテにも、よい質問者はいます。そういう人から
何度かBAを貰ううちに、次第に信頼ができていくのが実感できます。
私は、そんな自分を認めてくれる質問者の問いに全ての力を注ぎますので時間的にも能力的にも限られ、たくさん回答はできないのです。
貴方様も、ランキングに精を出すのは結構だが、
自分の質問に全力を注いで回答してくれるリピーターがいるかどうか
時々確かめてはいかが。

  • 2015/3/1101:31:21

    よって、ランキングにはあまり興味がありませんね。

    成績を大きく乱す原因ですからね。

質問した人からのコメント

2015/3/14 20:25:56

職場カテではまだ常連さんと出会えません。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf1********さん

2015/3/1222:00:13

確かに、回答数ランキング表示での弊害は 実際には
多々ですね。簡易な回答へ、と自然と多々!換算と
回答が手間!な質問には答えない!等での増加でも
評価藩程度は低下!難しい!ですよね。

a6m********さん

2015/3/1213:40:16

「あれほど好きだった質問もせずに、ひたすら回答してませんか?」

私は 全く逆になりましたね。

以前は質問するのは極端に少なかったのですが

最近は質問する楽しさに気が付き 1日に20回も質問しています。

まだまだ哲学的や理論的な深い質問は出来ませんが

稚拙な質問でも回答してくれる人が集まるので感謝しています。

ベストアンサーを選ぶ悩みもある事に気がつきました。

thymenoteさん

2015/3/817:56:28

YahooJapanの作戦に見事にはまったな。

hid********さん

2015/3/817:25:09

出る前から、ほぼ回答しまくりです。

sak********さん

2015/3/816:23:48

自分はもとから回答でしたが、少しランキングのせいでやらねば感が出ていますね。