ここから本文です

寄付金控除の確定申告について質問させてください。 先日etaxを利用して申告書を...

tom********さん

2015/3/822:30:19

寄付金控除の確定申告について質問させてください。
先日etaxを利用して申告書を作成しました。作成した申告書を地域の役所に提出に行きましたが、申告書が未完成という事で受付して頂けません

でした。
指摘されたのは、第一表、第二表共に生命保険料控除の欄が空欄だという事です。寄付金控除の際に一緒に添付する源泉徴収票に記載があるものは、確定申告申告書にも同じ事を記載するようにと言われました。
しかし、etaxを利用しサイトの通りに入力をし出力した申告書に自身で手書きで生命保険料控除欄などを追記する必要があるのでしょうか
その事を役所の方に聞きましたが、綺麗に印刷されたのに自身で追記するのがそんなに嫌なら一から全て手書きすればいかがですか と返されました。

ネットで寄付金控除の際の申告書の書き方を検索して調べてみましたが、生命保険料控除の欄は空欄があったり記入してるものがあったりでどちらが正しいのかわかりません。

長文になりましたが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2015/3/916:49:18

年末調整の際に保険料控除を適用しているなら
少なくとも第1表に同じ金額を入力しないと
正しい所得税の計算がされないのではないでしょうか。
所得控除が実際よりも少なくなって、
課税所得が大きくなっちゃうと思いますが
自動計算の結果をきちんと確認しましたか?

私も毎年、年末調整をした後に確定申告をしていますが、
寄付金控除以外の部分は年末調整と同じ金額を入力しています。

「寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる