ここから本文です

日ナレ基礎科七月生 進級審査落ちました・・・ 今回演劇未経験で日ナレを七月から...

アバター

ID非公開さん

2015/3/822:57:02

日ナレ基礎科七月生 進級審査落ちました・・・

今回演劇未経験で日ナレを七月から受講していました。
進級審査で落ち、関連にもお呼びはかかりませんでした。

未経験でも基礎で進級できないって相当素質ないでしょうか?
自分なりにブレスや滑舌練習はしていましたが、自分で自覚できるくらい演技が棒、また台詞が覚えられません。
講師は演劇専門の方でして、数回声優も兼業してる方のレッスンも受けましたがそちらはとてもわかりやすかったです。
演劇専門とでは違うのでしょうか?
友人の中には基礎科二年目の人もいましたが、自分はもういい歳でもう一年受けるか(二年までいれる)
もともと仕事を探しにこちらに来ていて、貯金が心元ないのでもう一年は諦めて仕事探すか
非常に迷って悩んでいます。
もともと一年でだめならって気持ちでやってきましたが諦めきれない自分が歯がゆいです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

編集あり2015/3/1211:30:38

私もいい歳した現役日ナレ生なので、何かお役に立てればと思い書き込ませていただきました。

私は働きながら通っていて来月で三年目になるのですが、基礎科からストレートで研修科になりました。
今回の進級審査で関連一次は通過しましたが、二次には残念ながら呼ばれませんでした。
入所前まで演技経験は無しで4月入所です。

入所した時から決めていたことがあり、それは質問者様と同じで「とにかく一年間がむしゃらに頑張って進級出来なければ諦める」です。
日ナレ生ならご存知でしょうが、進級できても所属出来なければ意味がありません。
なので私にとって進級はリミットラインの延長に過ぎないのです。

「自分なりにブレスや滑舌練習はして」とありましたが、努力はするのが当たり前です。
結果が出せなければ努力していないのと同じことになります。
セリフも同じことで、私もセリフを覚えるのは得意ではありませんが、回数をこなして体に叩き込むしかありません。
「覚えてこないと相手役や周りの迷惑になる」と自分を叱咤して一生懸命覚えました。
ちなみに今までの講師は演劇専門の方でしたので、声優兼業の方との違いは分かりません…すみません。

私個人としては質問者様にはもう一年頑張ってみて欲しいと思います。
質問者様は7月生でしたよね?
一年間がっつりやってみてそれでも来年進級出来なければ諦めもつくのではないでしょうか?
諦めるなら少しの悔いも残さない方がいいですよ。
歯痒い気持ちがあるのは質問者様自身が不完全燃焼だったと分かっているからじゃないですか?

人生は一度きりです。
夢を追いかけるのに年齢は関係ないと私は思いますが、悔いの無いよう真剣に取り組むことが大事なのではないでしょうか。

長々と失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日ナレ 進級審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

2015/3/823:37:29

こんばんは

ココで、日ナレ生かも解からない人達の答えを、あてにする自体、どうかと思うのですが・・・・(汗)

未経験でも基礎で進級できないって相当素質ないでしょうか?>
素質云々はさておき、少なくとも今現在の質問者さんは本科に上れるだけの力量は無いと判断されたのだと思いますよ。
質問者さんよりも、技術が拙い人が本科に上っているのが、納得が行かないというのならば、そこには技術以外の要素があるのでしょうね・・・・それこそが、将来性や期待度や魅力と言った不確定な要素で所謂素質と言う言葉でまとめられるのかも知れません。
もしそういう状況ならば、質問者さんにはその人達よりも素質が無い若しくは、本科に上るのは時期尚早と言う事務所の人達の見解なのではないでしょうか。

よもやま話だと、日ナレで基礎科から本科に上れるのは基礎科全体の半分位と言う噂も聞きます。

真偽については、質問者さんの方がよほど詳しいと思いますが・・・・誰でも本科に上れる訳では無い事は最初から承知の上ではなかったのではないですか?

素人が言うのもなんですが、それこそ結果が総ての世界なのでは?・・・頑張っても成れない人は成れない世界なのですから。
後は質問者さんが、もう1年頑張るのも綺麗さっぱり諦めるかは、ご自身が決める事です。

あと1年頑張れば、声優さんに成れるチャンスが在るなんて誰にも言えないですから。
知恵袋で素人相手に何でだろと聞くよりは、養成所の講師の人に何が悪かったのかしつこく聞く位の行動力を持つ方が余程建設的だと思いますが。

あくまでも部外者の立場からの、一意見ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる