ここから本文です

お尻に揚げたてのエビ天ぷらがべったり。怒りますか?怒りませんか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/911:51:30

お尻に揚げたてのエビ天ぷらがべったり。怒りますか?怒りませんか?

昨夜、お気に入りの回転寿司に家族の誕生日祝いに出かけました。
30分以上待ってようやく席についたのですが、次第にお尻あたりが温かくなってきました。
なんだろうと思って立ち上げると私のお尻に大きな揚げたてらしきエビの天ぷらがくっついていて、立った時にポトンと床に落ちました。

店員を呼ぶと椅子と床を片付けて立ち去りました。
我にかえると衣服の心配もされず、軽い謝罪があっただけ。
家族がおしぼりを持ってきてくれて衣服の油をとりました。
我にかえると納得できない気持ちになり店長のところへ言って話をしました。
クリーニング代の話がでたので、「普段着なのでクリーニング代はいらない」と言いました。
店長は申し訳ありませんでしたと謝りましたが、なんとなく釈然としないまま席に戻り、今度は座る前に席を確認すると清掃がいい加減でまだ油でべとべとでした。
仕方なく、再びおしぼりを持ってきて自分たちで拭きました。
せっかくの誕生日にどうしてこんな事にと思うと食事をする気持ちにならず、再び店長のところへ。

店長も店員も「お洋服の汚れだいじょうぶですか?」という気遣う言葉もなく、汚れの確認をしなかった。
大げさでも嘘でも「やけどをしませんでしたか?」と気遣ってほしかった。
店長に事の顛末を話した時点で一緒に席まで戻り状況を確認して欲しかった。そうすれば、席がまだ汚れていたことを私より先に見つけてもらうことができた。

そして、「誕生日祝いの大事な日にガッカリさせてすみませんでした。新作のデザートをよかったら召し上がってください。」など気の利いたことを言ってくれたら単純だけど気が晴れた。

なぜ揚げたての天ぷらが椅子に落ちたのか、不思議すぎることへの説明を私が聞く前にしてほしかった。(単なる片付け忘れらしいですが、かなり温かかったので不思議です。)

なのに、店長は「クリーニング代を払う以上の事は規定で何もできません。」「店員を指導して今後ないようにすることができること」と言い続けただけでした。
ガッカリして、食べかけの親子を連れて帰りました。
クリーニング代はもらわず(普段着なので)、食べた分を支払いました。
お尻の生温かい感覚は夜寝るまで残っていました。

若い店長さんだったので、あなたの初デートで彼女がこんな目にあっても納得するの?と思いましたが、私怒りすぎかな…

閲覧数:
256,280
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/912:01:15

怒っていいと思います。客を30分待たせるほど忙しかったことと、清掃が行き届かなかったこととは関係ありませんし、客に不愉快な思いをさせたのなら誠意を持って謝罪すべきです。

こういうだらしない店に苦情を言うことと、いわゆるクレーマーとはまったく別のものです。嫌なものは嫌とハッキリ伝えないと「おもてなし」の国にはなれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。