ここから本文です

内容証明郵便について。 未払い賃金の相談を労基署にした際に、証拠がないと動...

kin********さん

2015/3/915:24:03

内容証明郵便について。

未払い賃金の相談を労基署にした際に、証拠がないと動けないと言われた為、 未払い賃金の請求をしたという証拠を残す為に内容証明を出すのですが、主人の代わりに、妻が代筆する場合は、主人の名前の後に、
「住所 本請求書代筆 私の名前」
と書けばいいのでしょうか?

他に何か書き方がありますか?

郵便局に持っていく際、委任状は必要でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2015/3/915:49:20

書類の作成を家族がしても最後に本人が署名捺印(あるいは捺印だけでも)すれば本人の書類になるのでわざわざ代筆の旨を記入することはありません。
郵便局の場合は念のために委任状があったほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/3/9 16:57:42

皆様、ご回答ありがとうございました。
既に書き方等は調べてあり、代筆の際にどうすればよいのか調べてもわからなかった為、質問させていただきました。
一番最初に回答いただいたこちらを、ベストアンサーとさせていただきます。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/3/916:39:36

そもそも内容証明とは、郵送先へ間違いなく、この文書を送ったという事実を残すのが目的です。
質問では代書とのことですが、どなたが書いても、パソコンでの文書作成でもOKですし、特に委任状も
いらなかったと思います。
だから、奥さんが主人名で文書を作成してもOKです。
ただ、局側に封入文書と同じ文書の提出が必要になり、文字数も決められていますので注意ください。
詳しくは郵政のホームページを参考に、また今ではネットでの内容証明郵送依頼も受付けているようです。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

この質問だけでは分かりませんが、労基が内容証明の郵送を指導したのでしょうか?
また、事前に相手側と交渉したのでしょうか? 未払い時期も額も分かりませんし、相手側も営業中か閉鎖された
事業所かどうかも不明ですね。閉鎖されていたら宛名不明で返送されるかも知れません。
ただ、確かに内容証明を送れば、間違い無く、これを受け取ったという証拠にはなりますが、
相手側が不払いを認めたことにはなりませんので・・・。

kum********さん

2015/3/915:56:46

内容証明郵便は作成通数は3通で書式は一葉あたり20桁26行です。
本件はご主人の債権ですから質問者さま(妻)が内容証明を送達するにしてもご主人の住所、氏名を記載して送達することが適切です。質問者さまの氏名は不要です。
表題は通知書でも催告書でもかまいませんが、債権の発生経過、債権額、支払期日、支払先(振込先)などを記載して3通作成し、郵便局に持参して内容証明の配達証明と言ってください郵便局の窓口にお出しください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる