ここから本文です

p^3+8n=2011でpは素数、nは自然数である。この時これを満たすp,nを求める。これの...

ten********さん

2015/3/918:39:21

p^3+8n=2011でpは素数、nは自然数である。この時これを満たすp,nを求める。これの考え方を教えてください。

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynt********さん

編集あり2015/3/918:52:30

p^3<2011よりp=2,3,5,7,11
この中でnが自然数であるという条件を満たすのは、p=3だけである。
p=3のとき、
3^3+8n=2011
⇔8n=1984
⇔n=248

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2015/3/918:52:13

2011=8*251+3よりP^3≡3(mod8)
したがってp≡3(mod8)
つまりp=8k+3
8n=2011-p^3>0よりp^3≦2011
Pの範囲を出して値を求める。