ここから本文です

「予定調和」の意味を分かりやすく説明してください

daemon_sonyさん

2008/1/1510:35:37

「予定調和」の意味を分かりやすく説明してください

閲覧数:
181,145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1607:41:01

何のトラブルもなく予定どおりに終わるという意味でつかわれますが
もともとは

よてい‐ちょうわ【予定調和】
ライプニッツの哲学で、宇宙は互いに独立したモナドからなり、宇宙が統一的な秩序状態にあるのは、神によってモナド間に調和関係が生じるようにあらかじめ定められているからであるという学説。→モナド論
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%AA...

「予定調和」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymf0501さん

2008/1/1514:28:24

あらかじめ誰の目にも結果が明らかで、実際に予想した通りの結果になることを指して予定調和といいます。