ここから本文です

帆布の手芸をされている方にお尋ねします。 ハトメリングを使用したいので生地に...

benikoさん

2015/3/1015:37:18

帆布の手芸をされている方にお尋ねします。
ハトメリングを使用したいので生地に穴を空けたいのですが、以前レザークラフト用の穴あけパンチを使用したところ何度叩いても穴が空きませんでした。

仕方がないのでカッターを使いましたが周りを切りすぎてうまく空きませんでした。
帆布専用にはの穴を空ける専用の工具があるのでしょうか?あったら教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,236
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1n********さん

2015/3/1017:40:44

ハトメパンチ(挟むのでない方)でしています。布のしたに厚紙など置いて、円なので回転させる感じでグリグリ回して開けてます。台に使った木切れでも丸い筋がついてるくらいなので、帆布もいけますよ。

ハトメパンチ(挟むのでない方)でしています。布のしたに厚紙など置いて、円なので回転させる感じでグリグリ回して開けて...

質問した人からのコメント

2015/3/12 07:44:57

貴重なご意見をお聞かせくだったりありがとうございます。画像まで載せてくださってありがとうございます。私は100均で買ったバンチをながく使っているのでキレなくなったのだと思います。このさい研ぐのは難しいので新しく購入しして見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2015/3/1023:11:27

ゴムのシートを敷くかベニア板を敷くかで穴空けポンチの中心を叩く。少し位の歯こぼれでも穴があきます。

rur********さん

2015/3/1019:46:56

・土台をしっかりとしたゴム板を使う
・布は1本だけ糸が残ったりするので切りづらいです。
他の方もおっしゃっていますが、ちょっと斜めにしてちょっとずつ裁断していく

穴あけパンチは大きくなればなるほどきれいに切りづらいです。
土台にゴム板を引いてどれだけしっかりとするかが鍵です

mic********さん

2015/3/1018:12:55

穴あけパンチの刃となる部分の切れが悪いのではないでしょうか?
私も市販品パンチで穴開けをしようとした際に開かない時が
ありまして、刃の部分が少し丸みを帯びていて全く刃が
無い事が分かりまして研いだ事があります。
私は主にレザークラフトで使っていますが帆布もやります。
基本的には帆布であれ皮革であれ同じです。

god********さん

2015/3/1015:44:33

こんな工具であけないと無理では・・・?

http://leathertools.jp/?pid=54556294

あと下に敷く台と木槌など・・・

oda********さん

2015/3/1015:41:30

基本的には穴あけパンチです。
真っ直ぐ上から叩くのではなく、斜めにしながら何度も違う角度で叩き切って行く感じにやると切れますよ。
それでもダメなら開けたい穴のサイズにラインをひいてハサミの先端を使ってチョコチョコと切って行くって方法もありますね。