ここから本文です

【500枚】【ドラゴンクエストヒーローズ】

joj********さん

2015/3/1017:12:10

【500枚】【ドラゴンクエストヒーローズ】

について質問があります。

最近PS3と真北斗無双を買い、今まで
3DSしかやってなかったもので
「これがPS3か!」
とテンションが上がり、相当やり込みました。

故に、やる事がなくなりそろそろ
2本目のソフトの購入を検討しています。

そこでなんですが、

①ドラクエシリーズは、8, 9, DQMシリーズしかやったことが無いのですが(これらも相当やり込んだ)

このゲームは歴代のキャラをあまり知らなくても楽しめるのでしょうか?

②ネットでオススメを見ても、数が多くて中々分からないので
ドラゴンクエストヒーローズ以外にもなにかコレッ!というのがありましたら
教えてください。

ちなみに、ジャンルは

好き: 無双系、アクション(MGS、モンハンなど)
興味はある: FPS
苦手: 格闘ゲーム、ホラー系(バイオなど)

質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2015/3/1019:35:14

オススメのゲームが思いつかないので①の質問にだけ回答します。少しでも参考になれば幸いです。
ドラクエヒーローズは、歴代のキャラクターを知らなくても楽しめると思います。たとえキャラクターを知らなくても、例えば全く知らないRPGをプレイしててどんどん仲間が増え、このキャラクターはどんなキャラなんだろうとワクワクする感覚でプレイできると思います。知ってたら知ってたでまた別の意味でワクワクするでしょうけど、知らなくても大丈夫です。台詞の中にさり気なく元のドラクエのネタが出てくることがあったりしますけど、知ってる人がニヤっとする程度のもので、ストーリーにドラクエを知ってないとわからないネタが絡んでくることもありません。ストーリーも普通に楽しめると思います。
ゲーム性についてですが、北斗無双はやったことがないので戦国、三國無双との比較で、しかも最近の無双はやってないのですが、最も大きな違いは何かを守りながら戦うシナリオがとても多いことです。もちろん、それを壊されたり殺されたりしたらゲームオーバーです。無双にもそういったシナリオはありましたが、そんなに多くはないです。敵がわらわら出てきてそれをぶっ飛ばす爽快感は無双ですが、ただ無双にドラクエを当てはめただけとは少し違う印象を持ちます。
そしてどうやってその何かを守るのかということですが、このゲームでは倒したモンスターがコインを落とすことがあり、そのコインを使用するとそのモンスターを呼び出すことができます。それを例えば敵が攻めてくる通路に配置すると、仲間モンスターが体力が尽きるまで敵を足止めしてくれます。それを利用して守る物にモンスターを近づけないようにしつつモンスターを倒すというのがこのゲームの遊び方です。もちろん、ただモンスターを倒すだけのシナリオもありますが、守る方が多いです。他には敵が無限に湧いて好きなだけレベル上げできるコースもきちんとあります。
また、相手がモンスターなので、無双の人間の雑魚敵と違って多彩な攻撃をしてきます。トリッキーな動きで翻弄されたり、攻撃魔法を使ってきたり、味方の能力を下げられたりと様々です。また大型のモンスターが襲ってきたり、ボス戦ともなると見上げるほどに大きなモンスターが出てきたりもします。そうなると、無双というよりもモンハンの要素が少し入っているようにも感じられます。
操作面は、無双と同じ感覚で操作出来ますが、少し違います。MPがあり、使用する技に応じてそれを消費します。しかし技を使わなくても無双と同じように□と△の組み合わせでMPを消費せずに戦うこともでき、この辺は無双と同じような操作感です。また無双では乱舞といったような必殺技がありますが、ヒーローズにも必殺技は存在します。しかし無双と違って必殺技を放っている間は敵味方が静止します。なのできちんと使えば敵に避けられることはありません。あとモンハンのような緊急回避もあり、無双よりもアクション性が高いような気がします。無双やモンハンが好きなら、たとえキャラクターを知らなくても楽しめる内容だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h1t********さん

2015/3/1209:51:46

①に関して。

ドラゴンクエストヒーローズはシリーズをやってなくても十分楽しめると思います。自分も全シリーズをやらずにヒーローズを買いましたがクリアまで何の問題もなかったです。
また、実際プレイした結果、興味があるならおすすめ出来るゲームです。
無双のような爽快感がすごいのではなく、マップの確認、戦略性が大事となります。何も考えずに突撃だけするとゲームオーバーになりがちです。
これからもDLCが配信されるので長く遊べると思います。

②に関して。
無双系なら戦国無双4がおすすめです。自分も無双系が好きで三國、戦国シリーズは全てプレイしましたが、ストーリーやシステムの良さは戦国無双4が良かったです。戦国無双4-2も発売してますが、戦国無双4プレイ後にやるのがベストです。
あと。三國無双7はすごくおすすめってわけではないですが、今安いとこだと980円とかだったのでその値段なら買って損はないです。

FPSゲームに関してですが、自分はFPSがかなり大好きなため、興味があるなら是非プレイしていただきたいです。
FPSといえば、Cod(コールオブデューティ)シリーズ、BF(バトルフィールド)シリーズがメジャーですが、どちらも楽しめると思います。
個人プレイならCod、誰かとわいわいやるならBFをおすすめします。それぞれ同じFPSですが銃の扱い方や操作の感覚、立ち回りなど色々違うため、完全に慣れるまではどちらかの作品だけをプレイしたほうがいいと思います。

Codを買うならcodブラックオプス2、BFを買うならBF4がいいと思います。
両作品の悪いとこはCodは少しマナーが悪く、BFは少しフリーズが発生することです。

最後に自分がやった結果おすすめ出来る、一度はプレイしてほしいゲームをあげておきますので参考になれば幸いです。

・ファークライ4(FPS)
自由度が高く、人と撃ち合うだけでなく、島を探索したり動物の狩りが行えます。

・アサシンクリード4(アクション)
主に隠れながら進む暗殺ゲームです。過去作をやらずにやりましたが十分楽しめました。

・龍が如く4、5、0(アクション)
ヤクザゲームとなりますが、ストーリーの内容がかなり深く、また伏線も多いため、続きが気になりやり込めます。

興味がありましたら一度これらの公式サイトとか見てみて下さい。

hom********さん

2015/3/1022:33:58

ソウルシリーズオススメ(๑′ᴗ‵๑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる