ここから本文です

以前勤めていた会社の元上司が3月末で退職するということを聞きました。退職のお...

has********さん

2015/3/1017:39:37

以前勤めていた会社の元上司が3月末で退職するということを聞きました。退職のお祝いの会に声をかけてもらったのですが、都合が合わずに出席できません。

大変お世話になった方なので、退職前に直接お会いしてご挨拶とお祝いの品を渡せたらと考えています。
これまでは直接の連絡はほとんど取っていなかったので(いつも元職場の集まりで会う感じなので)、唯一知っているメールでまずアポイントを取りたいと考えています。

その際の、文面をどう書いたら良いか悩んでいます。
ぜひ皆様のお知恵をお借りできればと思います。宜しくお願いします。

<一応、いま考えている文面>

ご無沙汰しております。
○○でお世話になっておりました ◆です。
その後、お変わりございませんでしょうか?

この度、★★さんが定年退職されるということを聞きました。
先日、退職のお祝いの席にも声をかけていただいたのですが、都合が合わず出席できないことを大変残念に思っております。

年度末でもあり大変お忙しい時期だと思いますが、お時間が許すようであれば、ぜひお伺いしお会いできればと思っております。
つきましては、ご都合の良い日時などを教えていただけると幸いです。

それでは、まだまだ寒い日もある季節の変わり目でありますので、体調を崩されませんようにお気をつけてお過ごしくださいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/3/1018:30:11

そのままで良いと思いますが…
>ぜひお伺いしお会いできればと思っております。……
のところだけ、
「一度会社をお訪ねしてお会いする機会を持ちたいと思っております。
あまり時間はお取らせしないつもりですが、ご都合の良い日時など…」というように、
「職場を訪ねて」「短時間で帰る」という申し出にするのが良いのではないかな?と思います。
「一緒に食事でも というつもりかな?」と思って返信を下さると断りにくくなりますし、「一緒に食事でも」ということになると、結果的に★★さんに支払いしてもらうことになると申し訳ないでしょうし、また★★さんの方が年長者であれば◆さんの方で「どうしても払う」と言うのも差し障りがあるように思うので、日中ちょっとお訪ねする形にしておくのが(お邪魔にもならないでしょうし)よろしいかと思います。

後日改めて、★★さんの方から、
「一度飲みに行きましょうか?」と誘って下されば、たぶん退職祝いのお礼方々のつもりかとは思いますが、その時はご一緒させて頂いても差し支えないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/14 14:30:50

丁寧に教えていただきありがとうございました。参考にさせていただき早速連絡しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる