ここから本文です

テレビでよく見る光景なのですが、漁師さんが獲った魚をすぐにさばいて刺身で食べ...

sel********さん

2015/3/1018:31:58

テレビでよく見る光景なのですが、漁師さんが獲った魚をすぐにさばいて刺身で食べたり浜に戻ったときに焼いて食べたりしてますよね。

ああいう体験は一般人はできないでしょうか?

閲覧数:
234
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2015/3/1022:08:32

イベントなどで地引網が有り値段などでランクが有りますが、取れた魚達を色々と料理にしてくれるサービスなんかも有ります、獲れたてのシラスをその場で釜揚してお土産とかもね、各漁協さんと交渉です。

あと知り合いの屋形船屋では仕立船で釣ったハゼや白鱚の船上料理する企画オプションも有りますね。

最後に東京湾の千葉側に仕掛けた網の中で捕まえた魚を料理してくれるのでこれが一番手軽かな

簀立網元 つぼや
〒292-0008 千葉県木更津市中島2050
電話:0438-41-0600

http://sudate.web.fc2.com/sudate01.html

質問した人からのコメント

2015/3/16 15:18:24

たくさんの回答ありがとうございます。
どの意見も参考になりました。
内容的にはベストアンサーを決めかねるのでURLまで貼ってくださったこの方にします!
皆さんありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2015/3/1110:48:45

釣り船にのれば体験出来る場合もありますが、釣ったばかりの魚はあまり美味しいものではありません。味が無く、強い歯ごたえばかりになります。

yyy********さん

2015/3/1108:55:07

漁師のバイトしてます。

貴殿が言う獲った魚をすぐにさばいて刺身で食べたり浜に戻ったときに焼いて食べたりしてますよね<無理です。

TVで流されるものは、観光用です。

tee********さん

2015/3/1019:23:56

釣り船を仕立てれば出来るかと思います

「仕立船」は釣り船に問い合わせれば教えてもらえます
「釣り船 (お住まいの都道府県名 または 目的地の都道府県名)」で
検索すれば釣り船は検索出来ます

「仕立船」とは、要は「貸し切り船」です

日本国内の港にはそれぞれ「釣り船」が有ります
通常は「乗合船」と言いまして知らない人たちが
一隻の船に乗って釣りを楽しみます
しかし、乗り合いですので自分勝手な事は出来ず
船の中で釣った魚を刺身にするなどの事は出来ないです

それに対して「仕立船」は「貸し切り船」ですので
ある程度自由に行動できます
出来る事、出来ない事は、各船によっても違うでしょうから
釣り船に問い合わせなければいけませんが
釣った魚を刺身にするくらいならやってもらえる船も
有るかと思います

その他、釣り船の情報を知っているのが「釣具屋」です
釣具屋には当たり前ですが釣り人が来ますので
店員もその辺りの情報を知っています
「店員」が「釣り人」などと言う事もよくある事でして
聞くと色々教えてくれると思いますよ

tet********さん

2015/3/1019:13:13

釣りを趣味にすればいつでも可能です^^

その場で捌いて釣りの餌にすることはありますけど、釣っている最中は釣りに夢中で「その場で捌いて食べる」ことなんて頭の中にありませんし、釣ってすぐの魚は歯ごたえはありますが、そこまで美味しいモノではありません

その代り、船上で〆て家に帰るころにはちょうどいい具合になっています(〆た後6時間後ぐらいで、死後硬直が解けタンパク質が分解されてきて旨みのアミノ酸が増えてくる)

ple********さん

2015/3/1019:10:44

先の回答にもありますが、自分も釣りをします。
一度だけ船で沖釣りに行った事があるのですが、陸に戻ってから船長が刺し身や焼いたりしてくれました。美味しかったですよ。