ここから本文です

職場での部活のような上下関係に適応できません。 お茶出しなどを強要されること...

ccy********さん

2015/3/1022:13:06

職場での部活のような上下関係に適応できません。
お茶出しなどを強要されることに、戸惑いを感じます。
たとえ同じ階級でも自分でできることを人に頼むのはどうしてですか?

要求に従って

いると、自分が媚を売っているような気持ちになり、従属的な関係であることを常に意識づけられます。
自由を奪われているような気がして、とても気持ちが悪いです。

でも、自分から気持ち良く行動できるようになりたいです。
どんな風に考えれば、社会に適応できるのでしょうか…。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amagami ssさん

2015/3/1107:40:34

階級が同じなら、対等に扱ってないのでしょうね。

媚をうらないように、「あなたのためにお茶をだしたくありません。これが私の気持ちです。」と、勇気がいりますが、はっきりいうのがお互いのためです。

相手はあなたの気持ちに気づいてないのですから・・・。

民主主義の時代です。

これ以上我慢する必要はありません。

社会への適用ですが、提案ですが、人には思いやりを・でも時にはくぎをさすのも
思いやりです。

ストレスを抱えないようにお互いさまの心で向き合いましょう。

決して決めつけないように・・・

あきらめずに頑張ってくださいね。

階級が同じなら、対等に扱ってないのでしょうね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2015/3/1109:38:07

仮に同じ階級の人間でも、もしお茶だしを命じてくる人があなたより先輩だったならお茶だしぐらいするのが当然です。
全くの同期なら怒ればいいですが笑


組織において上下関係とはとても大事なものです。

そういったことは普通は、学生時代にちゃんとした運動部に入っていれば自然と学べるものですが、
最近は上下関係を疎かにする風潮があるようで悲しいです…


上の人間に従うかどうかはあなたの自由です。

嫌ならその会社を辞めるのも自由です。
まぁどこも一緒だと思いますが。


しかし、上下関係を疎かにする組織は必ず破綻するということを理解しておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる