ここから本文です

レンズ保護フィルターについて質問します。

for********さん

2015/3/1022:18:03

レンズ保護フィルターについて質問します。

Kenko のPRO1D plus プロテクター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607502525....
に興味を持っていたのですが、marumi のEXUS レンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/exus_lp.php
の「静電気を防ぎホコリが付きにくい」というのが魅力的に思え、どちらを選ぶか迷っています。(PRO1D plus も良い製品だと聞いていますが、メーカーサイトでも特に帯電防止や防汚処理は謳われていないようです)

Amazon ではPRO1D plus が3000円ほど、EXUS が4000円ほどでした。4000円出してでも帯電防止のEXUS を買うべきか、経験が無いので判断が付きません(まだこれからカメラを買おうという初心者です)。

皆さんの経験上、レンズフィルターに付くホコリというのはどんな感じでしょうか。また、付いたホコリはエアーで簡単に飛んでくれるのでしょうか。PRO1D plus やEXUS をお使いの方、使用感をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。
(その他、メーカーの違いや、何か教えて頂けることがあればお願いします。今、いろいろ調べ中で、まだまだ知らないことだらけです)

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/3/1022:42:50

EXUS使っています。
(Kenko Zetaも使っていますが)

ホコリは着きます。全く着かないということはありません。
でも現状はEXUSの方が高くとも使い勝手が良いためお薦めです。

何が良いかというと、水滴をはじく、指紋が着きづらいという点です。
フィールドで撮影していると、この二つの機能はとても役立ちます。
(私は沢や滝を撮るので特に)
一応ブロアとレンズペンやフィルターペンは持っていますが
外だと十分なメンテナンスはやりづらいです。
そういった時には撥水・防汚加工がしてあると
簡単なメンテでも綺麗になりますからね。

KenkoもZetaの新しいタイプは撥水、防汚加工がされているようですが。

  • 質問者

    for********さん

    2015/3/1101:51:46

    >EXUS使っています。(Kenko Zetaも使っていますが)

    ありがとうございます! 結論が出ました。^^

質問した人からのコメント

2015/3/11 01:53:13

みなさん回答ありがとうございました。
EXUS を選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/3/1022:47:30

EXUSを使用していますが、現在のところカタログ通りの使用感です。
最終的にどの位それぞれの効果が維持されるのかは私も判断しかねますが、損したような感覚はないです。

jyu********さん

2015/3/1022:29:05

>>皆さんの経験上、レンズフィルターに付くホコリというのはどんな
空気があればホコリは有ると思って良いです。
交換レンズのグレードに合わせると良いです。