ここから本文です

久々に結婚式に行ってきて、帰って気づいたのですが引き出物がなかったです。今時...

ker********さん

2015/3/1022:46:32

久々に結婚式に行ってきて、帰って気づいたのですが引き出物がなかったです。今時引き出物ってないこともあるんですか?びっくりしました。

閲覧数:
1,758
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrh********さん

2015/3/1115:15:02

会費制ではないのに引き出物がない事は絶対ないですよ。
一緒に行った友人に確認してみては?
後日届くのかもしれませんし、披露宴会場の席に座った時に、スタッフの人が親切に机の下においてくれる事もあるので忘れてるってこともあるかもしれません・・。

質問した人からのコメント

2015/3/13 11:42:32

勇気を持って聞いたら、後日送られるとのことでした。スッキリしました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mms********さん

2015/3/1204:11:02

後日何か送られてくるパターンもありますが、
ない場合もあります。

まぁ、仕方ないですよ。

平気で主婦だからとか、
職探し中だからと言い訳をして、
祝儀を1万や2万包んでくる参列者も増えてますから、逆もしかり。

引き出物をカットするホストがいても不思議ではありません。

最近は冠婚葬祭のマナーが低下してますからね。。。

poi********さん

2015/3/1113:49:50

とぼけたふりして聞いてみたらどうですか?

もしかして忘れたかと思ってーとか言って

ご祝儀制で引き出物がないことはないです

mah********さん

2015/3/1113:27:54

引き出物が後日届いたことはありますけど、その時は毎回必ず披露宴でその案内がありました。

引き出物はあって当たり前のもの。なければ、どうしてってなるもの。後から送るつもりがあるのなら、当然その旨の案内が当日あったはずですよ。

まぁ、何らかの事情で、引き出物がないのではないでしょうか?

mar********さん

2015/3/1109:36:25

荷物になりますからね、
後日カタログギフトが届くのでは?

nam********さん

2015/3/1107:37:02

ご祝儀制で引き出物が無い披露宴は、普通ではありません。
最近は、披露宴当日もしくは2、3日後に郵送されてくるケースもありますが。