ここから本文です

老人福祉施設で働いています。 利用者の中にいつも手を叩いている女性が居て困...

una********さん

2015/3/1107:50:12

老人福祉施設で働いています。

利用者の中にいつも手を叩いている女性が居て困っているので質問しました。

リズムを取る様にパンパンパンパン、
あの〜おもちゃでお猿さんがシンバル?を

叩くのがあると思うんですけどそんな感じです。

この方は認知症で、食忘れをしたりトイレの場所や何故そこに自分が居るか、娘の顔等全て解らない状態です。

自分でなんとか歩けます。
1番の問題は聴覚障害です。耳元で大きな声でゆっくり話しても何度か繰り返さないと聞き取れません。


どうして手を叩くのか尋ねると「なんとなくです。」と答えます。

食事中はお箸で食器を叩くので、それについては行儀が悪いという理由で毎回止める様に言い、本人も納得して2〜5分位は静かに出来ますが、普段の時の対応に困っています。

手先が器用で編み物や折り紙が出来ますがそれも長くは続きません。

周りの人が嫌がって怒鳴ったりするのですが本人には聞こえません。周りだけに苛々が積もっている状況です。


会社の方針として拘束は厳禁なのでなんとか本人に止めてもらえる方法は無いかと思案中です。

手を叩き始めて3か月位経っていると思います。


色々な事を試してみたいので何でも良いです。何か思い付く案が有ったら皆さんのお力をお貸し下さいませ。宜しくお願い致します。

閲覧数:
807
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2015/3/1108:13:29

ぬいぐるみ ・ 人形を抱きしめてもらったらどうですか? 大事なので預かってください→抱きしめる→叩かない率増える

  • 質問者

    una********さん

    2015/3/1207:12:43

    なるほど、ありがとうございます。寂しがりやさんなので良いかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2015/3/1108:02:39

音が出ないように、スポンジを取り付けた手袋をつけさせましょう。