ここから本文です

町内会の総会資料を作ろうと思います。その中で(美化運動の一環として)町内の道...

a99********さん

2015/3/1215:06:31

町内会の総会資料を作ろうと思います。その中で(美化運動の一環として)町内の道路清掃や缶拾いなどの作業を実施してます。作業に出られなかった人からお金を徴収しようということになりました。

どのような言葉が適切か教えてください。
①出不足金 2,000円
②出不足料 2,000円
③出不足労務費 2,000円
町内会の一人の方から③の出不足労務費ではどうかということですがあまり適切な言葉とは思えないのですが出ていない方からお金を頂くのですから労務費とは言わないようには思いますが語学的知識のない私にはハッキリした答えを返すことができません。できましたらなぜ適切でないのかも含めて教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2015/3/1215:18:07

残念ですが、その徴収行為は無理です。あくまでも町内会活動は任意ですしゴミの清掃、缶拾いなどはボランティア活動であり金額徴収などは不可能です。
もし仮に金銭を徴収するなら金額の根拠説明が必要です(この場合2000円)。そして仮に発生してもそれは積み立てしている町内会費で賄うのが普通です。
もっと肝心な事は参加されない人にはその人なりの理由もあります。役員会か何かで決めたのでしょうけど、まず順番が違います。参加しなかったので現金徴収ではなく、参加されない場合には現金徴収をしますよ、と言う事を予め説明、伝達するのが町内会に限らずどの団体や会合でも普通です。
恥をかく前にこの様な行為は控えたほうがよいですよ。

• 質問者

a99********さん

2015/3/1219:54:16

早々に回答ありがとうございました。
    言葉たらずでしたが出不足でお金を取ることについては町内会の皆さんにすでに口頭で了解をいただいております。出なかった人からお金を徴収しないとだんだん作業に出て来る人がいなくなってしまうからです。今回、文書に表すのにはどの言葉が適切か迷っているところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「出不足金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる