ここから本文です

至急回答お願いします! 養育費を請求されたとして、仕事をしてるのに仕事してな...

ali********さん

2015/3/1307:55:40

至急回答お願いします!
養育費を請求されたとして、仕事をしてるのに仕事してないから少ししか払えないと言った場合罪になりますか?

また、養育費を請求されてて、仕事してるのに仕事して

ないと言った場合どういった罪に問われますか?

それとも仕事してるのに、仕事してないから少ししか払えないと言ったとしても少し払えば罪には問われないのでしょうか?

回答お願いします!

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/3/1308:03:55

調停の場や弁護士事務所で、ないないという方を時々見かけますが、役所への課税証明書に照らして一覧表と照らし合わせますので、あなたが、口頭で説明しただけでは、調停員も弁護士も納得しませんよ。

なので、嘘をつくとすれば、課税証明書の改ざん、捏造(ねつぞう)もしくは、所得の申告漏れでしょうから、罪は脱税で、追徴課税となり立場的に不利になるというよりも追徴課税の額に驚くのではないでしょうか。

弁護士はつけていないのですか。
婚姻生活費や財産分与、療育費など、個人対弁護士で争うには、
きびしいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/14 18:09:57

詳しい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

編集あり2015/3/1318:17:27

追記
もとい。
偽証罪は当事者には確か適用なし。
訴訟詐欺とかは問題になり得るけど、たしか当事者は嘘をついて当たり前というスタンス。と、習った記憶がございますw








ならない。

家事でしょう?とことん突き詰めるならば、尋問まで経る事件なら、ほとんどの女性は偽証罪ですよw

出せ。と言われるならば、企業名の箇所は黒塗りですよw

資本主義社会は汗をかく者を応援するのですw

原告(債権者)の「証明責任」ですよ(爆)

te_********さん

2015/3/1307:58:16

そもそも「罪」は刑事罰

民事に罪はない