ここから本文です

離婚して早くも四年が経ちます。 子供三人は、別れた嫁と一緒です。 今日知った...

ryu********さん

2015/3/1311:41:52

離婚して早くも四年が経ちます。
子供三人は、別れた嫁と一緒です。
今日知ったことですが、下の長男が高校生に
なってからは野球をやめ
バスケをやっているそうです。
急に寂しくなりました。

五月の頭にでも食事でも誘えば良いでしょうか。
急に顔が見たくなってきました。
どのように誘えば良いでしょうか。

閲覧数:
113,516
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2015/3/1312:05:56

4年間連絡とっていなかったのでしょか?

Yesならば、声がかけにくいと思うのでしょうね。
子供にとっては父親に代わりないし、
しかも顔を覚えているころに離婚されたようですから、
尚のこと連絡があれば喜んで会ってくれそうな気がしますが。

何気なく誘えば、もし何らかの事情があって
会えない(会いたくない)としても、
長男も何気なく断れるから、お互い余り傷つかなくてすむと思います。

子供に面会するにあたっての決め事などはありませんか?

子供は会いたいと思っても、
母親が合わせたくないと思う確率の方が高い気がします。
それに調停などで離婚した際は決め事したりしますし
合わせないととは母親側も基本的に言えないことになっているから
礼儀として、母親にまず尋ねるのが一番いいと思います。

自由に会えるようになっているのなら

何も考えることなく、気軽に誘ったらいいと思いますよ。
勇気を出して頑張って!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri2********さん

2015/3/1312:37:38

父親としてあなたの気持ちはわかります。

長男さんは、父親のことどう思っているのでしょうかね?
長男さんは、父親がいない母親の苦労を毎日見ています。
父親が離婚していない時、父親がいないことで辛い思いをしたことはなかったのでしょうか。
野球の応援に友達の親は、夫婦で応援にきているのに、自分の親は母親だけで忙しくきてくれない、または、母親だけの応援で寂しい等辛かったことはないのでしょうかね?野球で良い成績をおさめた時やダメだった時の父親としての声かけなど味わうことなく、バスケに変えたんですよね。そんな息子さんに今更食事中なんて声かけるんですか?

長男さんの父親に対する気持ちが心配です。父親に会いたいのか、憎んでいて会いたくないのか。

高校生という年頃は、難しい年頃です。父親の感傷に任せて、子供と食事など都合の良いことできる間柄ですか?

会うようでしたら、子供の気持ちをよく考えて、慎重に行動してくださることをオススメします。

han********さん

2015/3/1311:54:14

携帯の番号などご存じでしょうか?

普通に「今月どっか飯でもいかないか?」とメールでもしてみたらいいと思います。
夫婦は破綻してても、親子の関係は一生ですから。
父親らしく、バシッとおいしい物を食べさせてみて下さい。

tro********さん

2015/3/1311:48:38

”元気でやってるか~?久しぶりにうまい物でも食いに行かないか?”でいいんじゃないですか?