ここから本文です

今年1月末に接触事故に遭いましたが、相手方は友達の車を借りて興味本位で運転し ...

cva********さん

2015/3/1312:37:18

今年1月末に接触事故に遭いましたが、相手方は友達の車を借りて興味本位で運転し
無免許の上飲酒で尚且つ20歳の専門学生。

もちろん10:0です、事故の交渉補償等は保険会社に任せてしましたが、経過報告として
(相手方の祖父母が本人の代わりに交渉しています)車修理費用41、9040円を請求
現在も首の痛みがあり治療中(自賠責保険で処理出来るとの事)只、修理費用について
(友人の車の修理費用が30万程)相手方は毎月1万円づつの分割でしか払えないとの返事らしいのですが、修理工場は受入れられないので、保険会社からは車両保険を使ってみてはと言って来てます。
弁護士保証も入っていますが保険会社いわく、車両保険代アップ分とも一括でとれるか
不明です、なんだか当てられ損見たいです。
当事者本人と連絡を取って直接話すべきかも迷っていますし、今後修理費用回収の件でも
悩んでいます、何か良い回答をお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1313:19:25

こんにちは
気分の悪い対応の保険屋さんですねー。
相手の車は誰名義ですか?(加害者側)
本人が支払いまたは自動車保険入っていない場合(無免許じゃ入っていないでしょうが)その車の持ち主に請求できるはずです。
弁護士保険は大概ついてますので(案件得意な弁護士にお願いするといいですよ)
ましてや10:0で飲酒と無免許は刑罰受けますね。
こちらの自動車保険の車両保険は使わないでください。
なぜなら等級が3つ下がります。保険料の改正で今までの保険料じゃなく馬鹿高くなります。事故アリ等級となり割引率がかなり落ちます。

現在16等級52%(年間40.000円)
3級ダウン
事故後13等級29%(年間67.000円)

イメージ的にこんな感じです。
保険会社に専任の弁護士がいると思うので聞いてみるといいですよ。

保険証書といっしょに重要事項の説明書や商品改正書も来てると思いますので確認するのもいいと思います。

私は一年通院しましたがムチウチは完治しませんでした。
民間療法でよくなりました。

辛いとは思いますが諦めずに相手側と交渉してみてください。
相手側の保険屋の対応が悪い場合、本社に連絡し(苦情窓口ありますよ)担当を変えてもらうといいです。会社側が動かなければならない状況になりますので。
ちゃんと対応するはずです。
それでもだめなら消費者センターや機関に相談するのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/13 15:14:25

回答ありがとうございます。
相手側の車の持ち主(加害者の友人)は保険を使用しないと言ってる見たいです、
なので保険会社の弁護士と相談してみて行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/3/1313:45:36

無免許で飲酒で無保険・・・

これ以上悪質な奴はそういませんよ

そんなクズを相手にしても無駄です


車両保険を使って直すだけです

こういうクズに当てられても車両保険を使えば解決する

車両無過失特約をつけていれば、保険料が上がることもありません


車を運転する以上避けられない事故はあります

ただ、しっかりした保険に加入していれば何も困ること
はない

この機会に一度、保険内容を見直すことをお勧めします

cos********さん

2015/3/1313:37:47

飲酒、無免許、人身事故・・・・相手は逮捕されていません?

自身の保険を使用すれば等級ダウンしますので、なるべく使わない方がいいと思います。
祖父母が代理なら直接会って修理費用の負担を請求するしかありません。
過失割合10:0でゼロなら自身の保険会社は出てこれません。(車両保険は別)
自賠責は被害者請求すれば問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/1312:43:36

相手の過失100%であれば保険料アップはないという車両保険ではないということ?

こういうこともあるので無過失に関する特約は必要なんですけどね。

お金ない相手からはどうやってもお金取れませんよ。