ここから本文です

メルカリ 購入希望者に売りたくない。 メルカリで出品しました。 購入希望のコ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1313:07:50

メルカリ 購入希望者に売りたくない。

メルカリで出品しました。
購入希望のコメントをしている人がいたのに、別の人がそれを無視して購入へ進みました。
私は後者の人に売りたくありませ

ん。

まだ支払いはされてないので、購入ページのメッセージで、「マナー違反をする人に売りたくない。支払いをしないで下さい」という内容を送ろうと思っています。

メルカリを数日前に始めたばかりなのでよく分からないのですが、こういった購入者はよくいるのですか?
私は「購入する前にコメントを!」と記載していなかったので、私にも責任はあります。
ですが、購入希望の人がいるのにそれを無視するというのが気に食わないです(>_<)

どう対処したらいいのか教えてください!

補足回答ありがとございます。
購入者はクレジットなのか既に支払いも済んでおり、メルカリから商品発送の連絡が来ていました。
メッセージでマナー違反では?と送ったら、謝罪とキャンセルしてくださいという旨の返事がありました。
既に支払いが済んでいるのにキャンセルなんてやり方も分からないので、その人に売ることにしました。
メルカリのルールではその人は悪くないし、私の責任ですね(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2015/3/1313:40:22

メルカリより引用▼▼

よくある質問と答え

独自ルールの取引について(コメントなし購入禁止など)

独自ルールによる取引はトラブルの元になります。コメントなし購入禁止やいいね!不要といったルールはありませんので、ガイドに沿ってご利用をお願いします。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

メルカリの公式ルールではそのまま購入okでマイルールはトラブルのもとになりますとあります。
即購入禁止と書いていないのならば至って普通で常識的な行動です(><)

私だったら
「ご購入ありがとうございます。いつ頃お支払になりますか?」
とメッセージを送ってコミュニケーションをとってそのままお取引続けます♪

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/14 11:49:36

ありがとうございました*

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2015/3/1409:31:47

こんなところで相談する前に、メルカリのルールに沿って自分はどうすべきかを調べるべきじゃないですか?
これはメルカリが提示しているルールのことであって、ローカルルールのことではありませんよ。

メルカリ的には購入者に販売することになっています。

「購入する前にコメントを」と記載していなかったのに「言ってなかったけど自分ルールに違反してるからあなたには売らない!非常識!」と文句を言われて購入者さんはさぞ不愉快でしょうね。

仮に、購入前にコメントしてくださいと記載しているのにも関わらず、即購入された場合でも「メルカリ的」に購入者は悪くありません。

相手はメルカリのルールに沿って購入し、支払いまですぐ済ませてくれているのにも関わらず自分ルールに違反してるから売りたくないと言われ、ではキャンセルをしてくださいとお願いしているのに、キャンセルの仕方なんてわかんないんだから仕方なく貴方に売ってやるよ、みたいなあなたの態度が私は気に食わないですね。

メルカリは購入前コメントや、買う気のないいいね拒否など運営側に関係ないローカルルールが横行しすぎているため、こういった問題が起きるんですよね。

取引をスムーズにするために生まれたローカルルールが悪いとは言いませんが、それよりもまずメルカリのちゃんとした決まりを優先して守るべきだと思います。

kor********さん

2015/3/1313:34:40

残念ながらメルカリでは購入前にコメントをしてから
というルールはありません。
最初に購入手続きをした人とやりとりして下さい。
というようなことがQ&Aに書かれています。

ですので、マナー違反かも知れませんが
他のフリマアプリにあるような購入申請をして
その中から出品者が購入者を選ぶことが出来ません。

それでもこちらも人間ですから相手は選びたいですよね。

正直にその購入手続きをされた方にお伝えして
キャンセルしてもらうようお願いするしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる