ここから本文です

先日健康診断をした所、胃のレントゲン写真に白い影があると言われました。 胃カ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1316:28:53

先日健康診断をした所、胃のレントゲン写真に白い影があると言われました。
胃カメラは来週あり、それまで気が気ではありません。
胃のレントゲンに異常が見られる際、「白く写る影」と、「黒

く写る影」の違いはなんですか?
肺の場合には空気の多い黒く写るはずの所に光を通さない白い塊がある場合は腫瘍である場合が多いようですが‥‥。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,170
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2015/3/1317:38:39

胃のレントゲン写真は、バリウムを用いた二重造影像として描出されます。

検査の直前に発泡剤を内服されたと思いますが、この発泡剤のがガスが黒く、
バリウムという液体が白く映ります。

バリウムを粘膜の壁に薄く流して見ることで、もし粘膜に欠損や凹みがあれば、そこにバリウムが貯留して、「白く写る影」として認識されます。

この粘膜の欠損や凹みは、胃潰瘍・胃ガンなどの場合に生じます。

この良性・悪性の鑑別に、胃カメラによる生検が必要になります。

こんなところで宜しいでしょうか。

↓典型的な胃潰瘍の二重造影像です。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%8A%E...

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

リクエストマッチ

2015/3/1316:32:09

何の可能性だって・・・
癌だって潰瘍だって可能性としてはあるでしょう。