ここから本文です

ミックスボイスと裏声に関する質問です。 歌うのがとにかく好きなんです! カ...

lmo********さん

2015/3/1320:41:04

ミックスボイスと裏声に関する質問です。

歌うのがとにかく好きなんです!
カラオケとか天国ですね!
最近歌っていると、高い音域でも喉を傷めず
普通に出せる曲と出せない曲があります。

音域は全部ばらばらなんです
一つ言えるのは、よく知っている曲、覚えている曲に関しては
楽に歌えるということです。

ここで質問なのですが、
どうしたらミックスボイスをぱっと出せるのでしょうか・・・
そしてもう一つ質問で
裏声で歌うときとミックスボイス、地声で歌うときの
声量が違いすぎます・・・
裏声がとても小さくてマイクでぎりぎり拾ってもらえる感じです。
この場合、どうやって裏声の声量を上げればいいでしょうか。

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2015/3/1413:01:40

「一つ言えるのは、よく知っている、覚えている曲は楽に歌える」

ということは、よく聞いて覚えてから歌うと、ミックスボイスをぱっと出せるのではないのでしょうか♪



ミックスボイスには色々なタイプがあります。

基本、ミックスボイスは、鼻腔共鳴が特徴です。
鼻の奥が振動している感じ。それは高音じゃなくてもできます。

その他の発声法の特徴。

チェストボイスは、喉(喉仏)を下げること。
ファルセットは、舌の付け根を持ちあげる。
ヘッドボイスは、鼻をつまらせる感じ。
エッジボイスは、声帯を閉じる。

これらも、高音でも、低音でも使う事が出来ます。


高音を綺麗に出すのは、ヘッドボイスやエッジボイスを混ぜることで
できるようになりますから、練習してみてください。




チェストボイスは、喉(喉仏)を下げること。
物を飲み込む時に、上がったり下がったりしますので、
手を喉にあてながら、ものを食べると、感覚がつかめるかもしれません。

ファルセットは、舌の付け根を持ちあげる。
この感覚は、舌先で鼻を舐めるようにすると、
舌の付け根が持ち上がってるのがわかります。
それを下を出さずに行う事が必要です。


ヘッドボイスは、鼻をつまらせる感じ。
普通の話声で鼻声が出せると、いいんですが、
これだけは、どこをどうやってと説明ができません。
なので、口を押さえて強制的に出す方法を考えたので、
私の知恵ノートを見てください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335568


エッジボイスは、声帯を閉じる。
「あ”あ”あ”あ”あ”あ”」って声です。
これを少し閉じることで鋭い声が出るようになります。
どんな声かわからなければ、検索してみてね。

練習頑張ってくださいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/3/1401:02:16

早速あなたの質問に
【ミックスボイストレーニングCDご購入はこちら】
というステルス解答がついてますな。

あなたの質問自体がすでにCD販売目的の自作自演かもしれませんがね。

「ミックスボイスのコツ!」
私も今動画見ましたが、この人裏声への移行部分、まったくへたくそですわ。
声ざらざらだし。

.ミックスボイス トレーニング [男子編] .
こんな声でよくも歌の先生(ボイストレーナー)なのれるなとあきれ果てます。

この兄ちゃん、音大の声楽部ぐらいは卒業してるんでしょうか?
著名な歌手のバックコーラスとしてCDに名前出ているとか?歌手として実績あるんでしょうか?きわめて怪しいですな。

私はこの兄ちゃんの動画見て、金払って、歌を教わろうとは絶対に思いません。

まちゃあきのカラオケ番組の100点男のマンボ君の歌い方でもみて聞いて同じ曲を同じように歌う練習するほうがよほどましです。

18歳男なら、まだ声変わり完全に終わってないから、高い裏声も出せないし、低い声も太い声も出せないです。声変わり終わってないお子様は大人の歌声を真似するのはやめましょう。アダルトオンリーの世界の話です。

ミックスボイスなんてもカラオケ伝説用語(嘘でまかせ信憑性なしのネットの噂)だと思うほうがあなたは道に迷わずに幸せになれます。

lin********さん

2015/3/1323:50:42

裏声に地声を足せば声量上がりますよ!
この動画が私は結構参考になりましたよ(^^)

「ミックスボイスのコツ!」
http://youtu.be/5JWxP6-NZLo

「ミックスボイス トレーニング [男子編]」
http://youtu.be/mttQsrGiea8