通勤で毎朝常磐線各停を利用していますが、ここ数ヶ月の間に同じ時間帯に乗る乗客が携帯電話のトラブルにより週に1,2回車内非常通報ボタンを押し、かなりダイヤが乱れています。 (その乗客

通勤で毎朝常磐線各停を利用していますが、ここ数ヶ月の間に同じ時間帯に乗る乗客が携帯電話のトラブルにより週に1,2回車内非常通報ボタンを押し、かなりダイヤが乱れています。 (その乗客 はペ ースメーカーを携帯しているようで?近くでスマートフォンを使用していると容赦なく罵声を浴びせ体を叩いてきます) 顔なじみの乗客は気を遣って使用は避けていますが、初めての方は叩かれたあげく毎回非常通報ボタンを押され、結果その影響力はかなりの範囲で多大な迷惑をかけていると思います。 非常通報ボタンは原則押さないもの、本当の緊急を要する時だけと認識しているのですが… JR側もこの事は把握しているはずなのですが、ペースメーカーを使用している以上何も注意できないものなのでしょうか?せめて非常通報ボタンの乱用だけでも注意できないものでしょうか? この先ずっど周りが我慢しなくてはいけないのがどうしても納得できません。

鉄道ファン148,460閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

28

常磐線を利用している同僚から「最近よく電車が遅れて困る」と聞いたことがあります。 これが原因だったんですね。 総務省から「携帯電話が心臓ペースメーカーに与える影響は小さい」という指針が出ていましたがペースメーカーを使用している人からしたら不安なんでしょうね。 鉄道会社がアナウンスしているように優先席付近での携帯電話及びスマートフォンの利用は控えるべきかと思いますがこの乗客はどう考えてもやり過ぎだと思います。 注意する場合は冷静にお願いすべきです。 罵声を浴びせたり、ましてや叩くなんてダメでしょう。 そして携帯電話使用についてのトラブルが理由で非常通報ボタンを押すのも使用目的が間違っていますよね。 その影響で週に何回も電車が止まり、迷惑がかかっている人が何人いるのでしょうか? 質問者さんもおしゃってますが、JRは何も対応していないのでしょうか?

28人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 理解してくださる方が居て安心しました。 このようなトラブルが少しでもなくなるよう、JR職員の方達と解決策を相談できればと思います。

お礼日時:2015/3/19 19:43

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
39

そいつは有名な精神異常者ベラです 南柏辺りでいつも非常停止ボタンを押しやがります 押すところは見ていませんが余りにも頻繁に押すので特定できました ベラは国会議事堂前で丸の内線に乗り換えるのですが途中のエレベーターでもいつももめています 先に乗っている人に『健常者は降りろ』と毎回誰かしら降ろしています スペースにゆとりがあっても降ろしています 南柏0706通過9号車、後ろから2両目近辺を利用している人は知ってる人多いと思う

39人がナイス!しています

15

ペースメーカーを使っている場合、携帯電話の電波による誤動作で、最悪命に関わる、というのが、ペースメーカー利用者側の言い分ですから、緊急通報ボタンの使用は、残念ながら正当なり優に当たります。 もし、あなたが殺されかけたら、やめてくださいと、やんわりいうだけですか? 罵声を浴びせたり、抵抗して殴るくらいは正当防衛に当たります。 もし、その人が優先席付近に乗車していないなら、優先席付近の利用をお願いし、優先席付近にいるのなら、満員電車の優先席付近でスマートフォンを使う側が責められるべきです。

15人がナイス!しています

21

あまり解決になりませんが、回答します。 本当にペースメーカーを付けているかもしれませんが、携帯を使用してるのを注意するなら言葉で伝えればいいことです。 なのに叩いたり、停止ボタン押すのは心のストレスまたは、日頃とても寂しい状況なので注目を浴びたい方なのかもしれません。 罵声や叩くってことは前者の可能性が高いですが。。。 いずれにせよ停止ボタン押されれば大勢の方に迷惑をかけるし、これはきちんとJR職員さんが話するべきです。 すでに注意しているのだとすれば、警察やご家族に相談すべきだと思います。 私も毎朝通勤で使っているのでようやく理由がわかりました。 教えてくれてありがとうございます。 これからも続くようだとJRに問い合わせてみようと思います。 たくさんの声があったほうが効き目があると思うので、papicoさんもぜひ問い合わせしてみて下さい。

21人がナイス!しています