ここから本文です

コッヘル、クッカー、メスキット~ 呼び名に伴う違いは認識してるケドなんか気...

tzr********さん

2015/3/1323:24:00

コッヘル、クッカー、メスキット~

呼び名に伴う違いは認識してるケドなんか気になる。
皆さんの呼び方はどれ?

ワシは『コッヘル』です。 小さな鍋とフライパンの組合せ。

閲覧数:
388
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2015/3/1400:50:28

コッヘル。
最初に覚えた呼び方だから。
ホープかトップのセットを親父が買って帰ってきてこれはコッヘルと言うのだと言ったのでコッヘル。
今は密林検索で多用しすぎたせいでクッカーが馴染んできた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/3/1803:41:14

コッヘルに対してはコッヘルと呼び、
クッカーに対しては、クッカーと呼びます。
まあ、たまに鍋、と呼びますけど…
メスきっと?? 使ったことないです。

1人で山を歩いていた頃は、コッヘル愛用でした。
車で出かけるようになってからも、
しばらくはコッヘルとシングルバーナーを、常時車に積んでいましたが、
今では、大勢でのキャンプやバーベキューが多いため、使っていません。
フライパンはフライパン。鍋は鍋を使います。
キャンプ用の鍋の入ったセット(クッカー)は、個人的には使っていませんね。
圧力鍋に、寸胴、文化鍋が、定番の調理器具。
集まる人数によって、必要な調理器具の形態も変わってきます。

ご飯を炊くのも、2升の文化鍋です。

fut********さん

2015/3/1514:34:24

私は、やはりコッヘルですね。
40年前に初めて買ったものがコッヘルとなっていたので、やはりそうなってしまいます。
ただ、山コッヘルというよりも、山クッカーのほうが、ゴロはいいですね。
まあ、メーカーそれぞれに、呼び方もあるようですから。

hc7********さん

2015/3/1410:12:04

チャリツーリングメインだけど、山道具屋さんで買物しまくったせいで、コッフェルが馴染んでます。
ちなみにチタンに憧れて揃えましたが、使い勝手はアルミが一番だと分り、チタンは買ってません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2015/3/1409:27:24

何でも有りですよ
クッカー・山鍋・コッヘル
火器は主にストーブ。
最初に手にした道具は「飯盒」