ここから本文です

IIS-SMTPで、HELOドメインの末尾にピリオドがあると501を返す(MS曰くRFC準拠の動...

got********さん

2008/1/1610:29:22

IIS-SMTPで、HELOドメインの末尾にピリオドがあると501を返す(MS曰くRFC準拠の動作)のですが、IIS側の設定でこれを回避する方法はありますか?

なぜこんなことを聞くかというと、メールの送受信をしなければいけない相手先のsmtpサーバーが末尾にピリオドのあるドメインで接続に来ているためで、相手先の訂正が可能かまだ不明な状況なので、こちらで対応可能か調査しているためです。

なお、yahooやgoogleなどではheloドメインの末尾のピリオドを許容しているので、一般的にはheloドメインの末尾のドメインを許容しているサーバーが多いものなのかと解釈しております。

閲覧数:
1,458
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2008/1/1611:11:16

調べてみましたが、IISのSMTPでは、設定はないみたいです。
確かにRFCに準拠しているみたいですが、IIS-SMTPはそこまでフレキシブルにできていないので、前段に許容する他のSMTPサーバを設置し中継する方法しかないかもしれないです。

ちなみにPostfixでも501がだされました。
Sendmailは未確認です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる