ここから本文です

副詞句が形容詞を修飾するときの"of"の例

zln********さん

2015/3/1402:31:05

副詞句が形容詞を修飾するときの"of"の例

"A is not as big of a deal as B"という熟語の"of"の用法について先日質問したところ、「"It is kind of you to say so."の"of"と同様、形容詞を副詞句が修飾しており、"of"はそのためのもの」という回答を頂きました。

なるほど、と思ったのですが、同種の"of"を使った例文を他にもあげていただけないでしょうか。

*"You are not as big of a deal as you think you are." が可能なら、"You are not big of a deal." という英文も正しいのでしょうか?

補足たいへん詳しいご回答を頂き、ありがとうございます。
ゆっくり読んで頭を整理したいので、質問締切までしばし猶予をください。お礼が遅くなり申し訳ありません。

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/3/1404:05:47

お伝えしたいことが2つあります。

①同種の"of"を使った例文
She slapped her idiot of a husband.
Some fool of a policeman had arrested the wrong man!
It is not that much of a problem.
It wasn't that difficult of a shot.
It wasn't that big of a deal.
How big of a piece do you want?

文語的表現で人や物の性質を表すのに上記のような使い方をします。
米国では一般的では無いです。


You are not big of a deal.
これは奇妙に聞こえます。
It is not that big of a deal.
のように、普通は big of a deal, または a big deal の主語は「物・事」ではないでしょうか?
「人」を big of a deal, a big deal はおかしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2015/3/1404:03:33

big of a deal という語順は熟語と言えば熟語ですが、米国口語に限られた非標準(=非文法的)な熟語です。こういう語順がなぜ生まれたかについては、文法学者の間でいろいろ議論されていますが、決定的な結論は得られていないようです。

ただし、一つの傾向としては、It's big of a deal のように、単なる big of a deal として用いられることは相対的に少なく、That's as big of a deal as this、It's too big of a deal、Is it that big of a deal? How big of a deal it is! のように、たいていは、big の前に how、as/so、this/that、too のような副詞が置かれています。このことは、この語順が、That's as big a deal as this のような、"how/as/this/too + big + a + 可算名詞" という標準英語内の慣用表現の代用として使われていることが示唆されます。

〔ご参考〕
http://www.grammarphobia.com/blog/2014/01/not-that-big-of-a-deal.ht...
http://itre.cis.upenn.edu/~myl/languagelog/archives/000635.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2015/3/1813:53:32

mucy先生の専門的なご回答と、michaelontkeanさんの具体例で十分な説明がなされていると思います。
このような用法を、学校文法と関連づけて説明したことがあります。(そのときにも mucy先生の学術的な論拠を利用させていただきました)

以下の回答も参考にお読みください:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293463912