ここから本文です

バウハウスについて教えて下さい。 ドイツの芸術運動である事とシュレンマーやカ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2322:27:29

バウハウスについて教えて下さい。
ドイツの芸術運動である事とシュレンマーやカリガリ博士などもその一環である事などはなんとなく知っていますが、
一言(もちっと長くお願いします)で言うとどう説明される運動なのでしょう。

当方、40代のオバなので噛み砕いた言葉で頂けたら嬉しいです。
人から聞かれたのですがイメージしか浮かばず言葉にできませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2322:29:49

機能はデザインに優先する。

過剰装飾を嫌い本来道具として用いられるものを一番合理的に作り上げるとOK牧場ってな感じです

「芸術と技術の統一」ともいいますね
アールデコに疑問を感じていた芸術家達が近代工業化された時代背景をうけて積極的に芸術を工業製品に取りれていったと。。。

日本では民藝運動(柳宗理のお父さんが提唱した)ですな蛇足ですが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2323:29:04

建築、インダストリアルデザイン(車とか)、グラフィックデザインの分野に大きな影響を与えた。

どのような内容であるか。
まるくて、くねって、自然界の要素を取り入れて、みたいなデザインから、「機能的である」という部分に焦点を当てたデザインをしよう、という方向へシフトさせた教育を展開した。

範囲が広いし、個々の分野で独自に発展しているのでとても詳細は書けません。例えばインダストリアルデザインでは機械部品が効率的に動くという数学的設計が必要ですが、それでも車のデザインでは空力を意識しつつ、かっこいい、という部分も考える。

ただ、今のデザイナーは学んだとしても歴史上の存在でしかなく、普通にやっていることが源はバウハウスだったんだー、程度の認識かもしれません。
これって、すごいことなんですけどね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2323:14:09

バウハウスというホームセンター的なお店があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる