ここから本文です

こんにちは。 最近左頬の痙攣に悩まされています。 顔の片側かビクッというよう...

hap********さん

2015/3/2113:00:02

こんにちは。
最近左頬の痙攣に悩まされています。
顔の片側かビクッというような痙攣ではなく、
頬骨あたりが糸でクイックイッと引っ張られるようにピクつきます。
鏡でじーっとよーくみた

らピクピクしてるのが分かるぐらいで
はたからみて明らかに顔がピクピクしてるのわ分からない感じです。

この症状がでだしたのは
彼と同棲をはじめてからです。
二ヶ月ほど前からです。

慣れない家事や家計のやりくりでストレスを感じることが多く、
喧嘩したりもします。
初めてこの症状が出た時も喧嘩したときでした。
最初は、え?!なにこれ?!と思いましたが
怖かったので気にしないようにしてました。
たまたまなのか分かりませんが
数日間、この症状が出なくても
ストレスを感じた時にピクついてる気がします。

病気だけど(脳腫瘍とか)、たまたまストレスを感じているときに痙攣するのか、
それともストレスが原因でピクついてるのか不安です。

昨日も強いストレスを感じ、
しばらく起きてなかった頬のピクピクがはじまり、
今日もまだピクピクしてます。

気を紛らわそうと色んなことしても
頬がピクピクしてるのがわかるため
気が気じゃありません。

これはなんでしょうか。
病院でみてもらったほうかいいですか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/3/2615:57:22

目の周囲に限局してピクピクするものは「眼瞼痙攣」といって、長時間の眼の酷使などで起こります。ストレスによって引き起こされる顔面の痙攣の代表的なものに「チック」がありますが、大半は幼少期から存在します。どちらも質問者の症状とは違うようです。

ではもっとも考えられるものは何か。

おそらく「片側顔面痙攣」という病気だと思います。「頬骨あたりが糸でクイックイッと引っ張られるようにピクつきます」という表現が、非常にこの病気の特徴に合致するのです。

原因のほとんどは、脳幹というところから内耳に向かって走行する「顔面神経」の根元が、周囲を走行する血管の蛇行によって圧迫することで生じます(ごくごくまれに脳腫瘍が原因のこともあります)。血管圧迫の場合、まれに自然に治ることもありますが、多くは、痙攣の頻度が変わらない、もしくは頻回になります。長期間放置すると顔面神経麻痺に移行することもあります。

質問者は若い女性でしょうか?顔面の病気であり、機能的なこと以外に、美容的な見地からも(顔面の麻痺などになる前に)、早期に脳神経外科に行くことをお勧めします。対症的な治療としては、ボトックス注射を顔面にします。根治療法は手術です。(耳介の後に6cm程度の小さな創が生じる手術です。外科的治療は、慣れた病院とそうでない病院があるので少し気を付けてください)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる